2007年3月4日弓ヶ浜なつ丸さんにてキンメ釣りしてきました。 [キンメ釣り]

弓ヶ浜なつ丸さんにてキンメ釣りをしてきました。

前日の3月3日の土曜日の14時30分ごろさいたま市を出発し5時間後の19時30分ごろ弓ヶ浜に到着しなつ丸さんに素泊まりさせていただき明日の出船に備えました。

当日の3月4日の天候は晴れでほとんど風のない良い凪でした。

使用タックルは以下のとおりです。

竿はダイワのブルバイパー深海Ⅱ、

ロッドキーパーは最強ラークⅡ

リールはミヤCX9SP(12V)、ラインはPE12号1400m

仕掛けはミキイト30号、ハリス18号、ハリ(ムツ19号)20本針を治具に巻き込み済み。

錘は船宿にある鉄筋約2Kg、餌はイカの短冊と身餌を使用。

釣り場は新島沖の水深350から450mを狙っていました。

私の深場デビューはまずまずの結果でした。

合計7回の投入で2点掛け2回、3点掛け1回、4点掛け1回で空振りは3回で外道も掛からなかったのは1回のみで2回はサメが掛かっておりました。特に最後は20本針に19本ものサメがかかっており全部リリースしました。新島沖のキンメのサイズが良いのには驚きでした。

最大で53cmで2Kgぐらいのが2匹もまじり残りも1キロ級でした。(一番小さいので750g)治具による投入もぐちゃぐちゃになるような致命的な失敗もなく(最初の何回かおもりを投げ込んだ為、餌を飛ばしてしまう失敗あり)船長に教わりながら楽しむことができました。

帰りは14時に港を出たのですが、途中、真鶴道路等が渋滞し家に着いたのは7時間後の21時でした。がそれだけの価値のある釣行でした。

stagea3982

深場デビューおめでとうございます。南伊豆となるとすごく遠かったことでしょう。「なつ丸」のホームページにも写真が出ていますね。僕もこれから深場の釣りに挑戦しようと準備をしています。南伊豆は遠いのでまずは宇佐美の籐吉丸あたりを考えています。面白いですよね深場の釣りは
by stagea3982 (2007-03-11 07:05)

matsui

コメントいただきありがとうございます。本当に面白いです深場の釣りは!
ぜひ挑戦してみてください。私の感想ですが思っていたほど難しくなかったです。
深海独特のあたりがきた後の何がかかったのか想像する面白さと、釣れる魚が高級魚が多いので釣りの後の楽しみも抜群です。特に日本酒が合うんですね。また釣りは準備している時も楽しいです。私も次回のために仕掛けを作成してます。
by matsui (2007-03-12 16:39)