SSブログ

2007年4月8日キンメ釣り行ってきました。 [キンメ釣り]

 2度の中止で延期となっていたキンメ釣りを4月8日なつ丸さんにてしてきました。
行きは前日の土曜日14時頃出発し、19時過ぎに到着しなつ丸さんのやっている民宿に素泊まりさせてもらいました。帰りは前回ほどの渋滞もなくスムーズに帰途に着く事ができました。約14時30分に港を出て家には19時10分ぐらいには到着したので楽でした。帰ってすぐに魚の処理を始めてほぼ終了したので書き込みました。
今回の釣りは、昨日の雨の影響か朝方は少し風が残っており少しうねりがありました。
1回目は200m台の浅場、2回目以降6回までは450から600mの深場で大型を狙いました。
潮は全然流れていないようで着底はわかりやすかったです。
また前回と違いエチオピアに邪魔されることが多くキンメは4匹食ったのですが掛りが浅く半分の2匹を水面でばらしてしまいました。最後の6回目の投入は50cm以上のエチ2匹に途中で止められ私一人だけ着底しませんでした。2Kgもある鉄筋棒を止めるとは!
最終釣果はキンメ2匹とエチオピア4匹でした。船長からお土産にあこうを1匹もらいました。

食い渋るキンメに口を使わせる技があるのか?まだ良くわかりません。
キンメは今回は前回に比べサイズが小さかった(でも1キロ前後)のですが、とりあえず1匹前回と同じように刺身にしてみました。

やはり大型のほうがより脂が乗っているようでトロまではいかなっかたが美味しかったです。日本酒の肴として味わいました。
もう1匹はサク取りしキッチンペーパーで包み皿に乗せラップし冷蔵庫で熟成中です。1日置くと味に変化があるか試してみます。
エチオピアは初めて釣りましたので持ち帰って皮を引いて切り身にしてみました。釣ったときはあの黒い色がクーラーを汚すとは予想していませんでした。(何せ釣ったときは銀色だったもので)外見とは違い中身は白身でした。まだ調理はしてないのですがフライにするとおいしいとか。食べたら感想を載せたいと思います。
もらったあこうも切り身しましたので粕漬けにしてみようとおもいます。
今回は潮が流れていなかったせいか鉄筋棒が残って上がってくる事が多かったもしかすると糸を張りすぎて底に着いていなかったせいなのか?
私の師匠が東京湾で○イカ釣りをしていたようですがそちらもあまり良くなかったようです。何の釣りでも日が悪いとこんなものです。
私の深場釣りはまだまだ修行が足りない為、わからないことばかりです。でも少しずつですが新たな発見がありそこがまた面白いんだけど!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。