SSブログ

久しぶりにテバネで夜アナゴがやりたいなあ [釣り雑感]

 去年は諸都合で一度も乗っていないアナゴ釣り、私はテバネで釣るアナゴにはまっています。

久しぶりにやってみたいがPEラインを使ったリール釣りが全盛の現在では船が混んでいる時テバネは他の人に迷惑を掛けてしまうかも知れずオオドモが確保できなければテバネで釣りをするのは難しいという現実もありリールタックルと両方持ち込んで状況を見てなおかつ船長の許可を得て行わなければなりません。

一度だけミヨシでやったことがあるのですが、アナゴ船はアンカーを打っての係り釣りの為、風が少し強かったりすると投入時等に風下側にナイロン糸がふけてしまい風下側の釣り人に結構気を使った事が思い出されます。

またテバネを使った釣り方は、決してリールを使った最新の釣り方に比べ沢山釣れる釣り方では無い(私の腕が悪いせいかもしれないがけどやってみると結構面白い釣り方なんですけどね!

今となっては市販されるアナゴ専用テバネ竿も無くなっていることも敷居が高くなっている原因かもしれません。私は何年か前に釣り情報に出ていたテバネ竿作りの記事を見て自作した竿を実際に使って3年ぐらい前に釣りを行いました。

 

 これがその時初めて自作した竿です。

 

最初はPEとナイロンの感度の違いにかなり戸惑いますが、1匹釣ればすぐに慣れることができます。またテバネは当然リールが無いので船下しか狙うことが出来ずこの点も投げて釣る事が出来るリール竿に比べ不利な点です。けれど独特の釣り味とやり取りの楽しさはやったことがある人でなければ絶対にわからない面白さがあります。

 また2本竿を使った小突き(ハリス分だけ聞き上げるとか言われているが実際は1㎝も聞き上げれば十分)もPEとナイロンではまた違った感じです。ナイロン糸での手ばねをやりこんだ人しかわからないと思うが慣れればナイロンのほうがしっくりくる。アナゴ釣りは初心者でも2本竿で始めたほうが良い。何故ならばリズムが取りやすいし違和感が解りやすい。ただし2本とも同じ仕掛けを使わなければ意味がないです。  ここでアナゴ釣りのキモを  一番大事なのは餌付け。きちんと丁寧にこじんまりとまとめる事。 それでもアナゴ釣りでエサばかり取られる人は本あたりが解っていない人。針が口に入った本アタリを判別できていないのが原因。合わせは片手で十分。ただし本アタリに対し電撃合わせが必要。  特に竿が止められるような大型はPEのリールでの釣りよりナイロン手ばねのほうが断然やり取りが面白いです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ご隠居

matsuiさん、先日はお疲れ様でした。

釣りは釣れれば楽しいです。
数が釣れればそれも楽しい。
自作のコダワリや道具で釣れれば楽しい。

竿頭とかの価値観がある意味釣りの楽しさを歪めています。
競技会は別として、楽しんで釣ったもんの勝ちです。

是非、価値ある1本を釣ってください。
by ご隠居 (2007-05-02 08:17) 

matsui

ご隠居さん、コメントありがとうございます。
私も釣果だけを追及していたら多分テバネはやっていなかったと思います。
こういうシンプルで伝統的な釣法が無くなっていってしまうのは残念です。
まあほとんどやっている人を見ないからいずれ無くなってしまうんでしょうけどね!
by matsui (2007-05-03 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。