SSブログ

イサキ釣り行ってきました。 [イサキ釣り]

 今日2007年7月21日はイサキ釣りです。

朝は2時45分に起床。3時に出発です。

行き先は三浦半島 松輪にある成銀丸という船宿です。

途中車がガス欠になりそうになって焦りましたが、ギリギリセーフでスタンドを見つけ給油できました。

宿には4時45分ぐらいに到着です。

受付でイサキ釣りをしたい事を告げ料金を支払います。

料金支払いが済むと、コマセ(寄せ餌)を2ブロックと氷の引換券をもらいました。

この引換券を漁協の建物でコマセと氷に引き換えます。

その後乗船です。今回お世話になるのは第五成銀丸です。

乗船して船長に挨拶し、イサキ釣りは初めてである事を告げ準備に入ります。

船長さんが釣り方(誘い方)を丁寧にレクチャーしてくれました。

最初左艫から2番目にいたのですが船長さんが今日は人数も少ないし操舵室の隣に来たほうがいいよというので指示通りに移動しました。

釣り方はウイリーしゃくリ釣りです。(ウイリーと呼ばれる毛ばりのような擬餌針で釣る)

5時30分に出船です。

釣り場には10分ほどで到着。教わった誘いをやってみます。

何回か投入を繰り返すうちに色々試していた誘いのスピードが合ってきたのかアタリが出だしました。

その後2時間30分ほどは入れ食い状態が続きます。

手巻きで小気味良い引きを楽しみながら入れ食いを堪能しました。

途中食い渋りもありましたが、後半アジのポイントへ移動ここのアジは型が良く凄い引きです。

私の釣果はイサキ59匹のほか、アジ5匹、とマサバ1匹、ウマズラハギ1匹

本当に楽しかったです。船長さんありがとうございます。

成銀丸のホームページに私の釣果(クーラーボックス)の写真が出ています。

21日イサキのクーラー写真上下2個出ていますが、下側が私の釣果です。

←こちら側です。

参考までに

本日のタックル

竿     ダイワリーディングXA73 205II

リール   ダイワミリオネアCV-Z100L

ライン   PE2号(1号でも問題なし)

プラびし  40号(ライトタックル用)

天秤    ライトタックル用

仕掛け   船宿のものと前もって購入した物

クッションゴムは船長がつけないほうが良いとのことでしたので付けませんでした。   

 

 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

めぎ

イサキが59匹も釣れちゃうんですか~すごーい!
ああ、美味しそうですねえ。
この船も日本への慕情をそそりましたよ~
by めぎ (2007-07-21 19:14) 

matsui

めぎさん
コメントありがとうございます。
小ぶりのが多かったのですが数は釣れました。
まあ初めてにしては上出来だったと思います。
いやー本当に楽しかったです。
by matsui (2007-07-21 19:36) 

2時45分に起床!?何時に寝るのですか(変なことに、興味が^^;)
すごい!イサキが59匹!
これだけ釣れると、早起きもなんのその!ですね^^
釣りたては、おいしいだろうなあ。
ああ、、、食べたい(*^。^*)
by (2007-07-21 19:59) 

matsui

はなラブさん
前の日は寝る前にブログにコメントしたので22時ぐらいに寝ました。^^
私もこんなに釣れるとは思っていなくて。^^
楽しかったので釣りまくってしまいました。
今日は疲れたので、料理は明日行います。
イサキその他はクーラーの中で氷詰めになってます。
by matsui (2007-07-21 20:08) 

love-lab

うわ~っ!!イサキ59匹のにアジ5匹に・・
すごいですね!! これだけ釣れたら、ほんとに楽しそう!!
どんなふうにお料理されたんですかね~♪そちらも楽しみ!
by love-lab (2007-07-21 20:35) 

matsui

love-labさん
本当に楽しかったです。^^
料理は明日アップしたいと思います。
by matsui (2007-07-21 21:22) 

こりゃ~調理に大変ですね!
自分は、釣れ過ぎたときは嬉しいが厄介と思ってしまう(w
by (2007-07-21 23:13) 

laf

アジも、良い形ですね。それと、ウマズラハギも、大きいですね。
ウマズラ、新鮮だと、造り最高。河豚並みに美味しいですね。
イサキ59匹は、造りと煮付け、釣りの後の贅沢。うらやましい。
てつぽも、満腹でしょう。
by laf (2007-07-21 23:41) 

響(きょう)

通販で買える札幌のスープカレーを紹介しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-22 10:00) 

matsui

julieさん
コメントありがとうございます。
先ほど捌き終えました疲れた。
包丁も終盤切れが悪くなり・・・
疲れていましたが捌き終わった後包丁研ぎました。
by matsui (2007-07-22 14:03) 

matsui

lafさん
アジとウマズラハギは30cm以上あり、引きも強烈で楽しめましたよ^^。
イサキも小ぶりの物は鱗、わた、エラを取り除き塩焼きにやや大きめの物は皮を引いて刺身にしました。
by matsui (2007-07-22 14:08) 

matsui

響さん
スープカレー興味深々です。^^
通販で変えるとはさらに驚きです。
by matsui (2007-07-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日イサキ、アジ、鯖を刺身に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。