SSブログ

昨日 [太刀魚釣り]

 昨日8月5日は、O師匠と一緒に太刀魚釣りに行ってきました。

千住の入舟さんからO師匠は餌釣り、私はメタルジグを使ったジギングを楽しんできました。

餌釣りの師匠は、入れ食いで次々釣り上げて行きます。

ルアー(ジギング)の私は最初40cm級の鯖を釣り上げた後なかなか本命がヒットしません。

久しぶりのジギングでジャークのパターンとかを掴めないまま時間だけが経過していきます。

3本ぐらい立て続けにヒットさせましたが後が続きません。

途中、昨日の睡眠不足から睡魔が襲ってきて少し仮眠を取りました。

師匠には珍しいねなんて冷やかされましたが、眠気には勝てませんでした。

それでもトータル7本ほどキャッチして終了です。鯖は3本キャッチしました。

合わせてツ抜け。船中では平均以下ですが楽しめました。

師匠が釣った太刀魚は一匹を除いて私のクーラーに。^^

クーラーに入れた氷が溶けて無くなる位満タンです。^^

途中3回目のお祭りによるラインブレークで師匠は竿を置きました。

真面目に釣っていたら船中トップになるような調子でしたが、持って帰ってももう家族が喜ばないからと言っておりました。

昨日は帰宅後30本ほどの太刀魚と格闘です。

すべて3枚に卸してジップロックに小分けして冷凍して保存しました。

師匠お付き合いいただきありがとうございます。

鯖は3枚に卸して昨日粗塩で締めておき、今朝、酢で塩を洗い流してしめさばに仕込んでおきました。

夕飯時に食べたら程よく脂も乗って美味しかったです。

眞子(卵巣)も醤油、酒、砂糖で煮付けたら美味しかったです。(お勧めです^^)


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

もう太刀魚っすか!
タチは9月頃かと思ってましたよ。
by (2007-08-06 22:56) 

laf

太刀魚、餌は、ドジョウですか。
造り、最高。
いいな~。
40Cmの鯖。美味しそうですね、ルアーで、鯖ですか。
ルアーは、スズキと思っていました。
by laf (2007-08-06 22:58) 

matsui

julieさん
ここ数年東京湾では夏太刀といって早いところでは6月中旬ぐらいから狙い始めます。ただ型は小振りが多いんです。比較的ジギングのほうが数は少ないけど平均して型は良いような気がします。
by matsui (2007-08-07 06:27) 

matsui

lafさん
師匠は餌釣りで特餌(きびなご)を持ち込んで入れ食いで釣っておりました。船で配られるのは一般的に鯖の切り身か秋刀魚の切り身です。
関西ではどじょうを使うんでしょうか?関東ではあまり使わない餌です。^^
最近はどの船宿もライトタックル餌釣りやルアーでやらせてくれますが、この船宿はまだどこもやっていない頃から試行錯誤でこれらの釣りを普及させたパイオニア的存在でした。
by matsui (2007-08-07 06:33) 

迷人

花火大会は大盛り上がりで、翌日二日酔いになってしまって、約束していた松井くんとのタチウオ釣りに行けませんでした。
タチウオは、ジグでも餌でも、それぞれの面白さ、難しさがありますね。
松井くん、次回に期待です!
by 迷人 (2007-08-07 07:49) 

優しい、師匠さんですね^^
太刀魚を、三枚おろしですか!すばらしい!
次回は、ぜひ、我が家にも^^;
by (2007-08-07 07:49) 

凄いですね~。
とれたての太刀魚、食べたいです。
こんど大量に釣れたら送ってください^^
by (2007-08-07 13:07) 

響(きょう)

命をいただく心が感じられます。*^^*

今日は全国に店舗のあるスープカレー屋のご紹介です。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-07 14:31) 

matsui

迷人さん
花火大会ではお世話になりました。
太刀魚は餌、ジグでは全く違う釣りですね。
それぞれ面白さがあります。
今回はご一緒できず残念でした。
by matsui (2007-08-07 22:18) 

matsui

はなラブさん
師匠は、腕がよいので太刀魚釣りすぎてもう家族が飽きてしまったようです。
お近くでしたらぜひとも御裾分けしたいです。
by matsui (2007-08-07 22:22) 

matsui

シンナツさん
そうですね、今度沢山釣ったらお送りします。^^
と言うと次回釣れた試しなし。(><)
釣り人の間では禁句かも。^^
by matsui (2007-08-07 22:24) 

matsui

響さん
そうですね、生き物(人間)が生きていくには多くの犠牲を伴う事を忘れてはいけないですね。
by matsui (2007-08-07 22:26) 

太刀魚、釣り上げた時は本当に刀のように綺麗ですよね!刺身もいいし、バター焼きも旨いですよ。
by (2007-08-07 22:45) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
太刀魚は釣り上げた直後は刀のように光って綺麗です。
刺身も美味しいです。でも今回は疲れて全部切り身にしてジッップロックに入れ冷凍してしまいました。
後日、バター焼きや醤油とみりんに漬け込み竜田揚げにしようと思っております。
by matsui (2007-08-07 22:59) 

umiko

太刀魚おいしいですよね。
刺身もムニエルも。

あと花火の写真ですが 酔っぱらっていて
ぶれちゃったんで そこで 繋がってと言うタイトルになったんです。
我ながらお恥ずかしい。
by umiko (2007-08-08 11:55) 

響(きょう)

私はエサのつけかたも分かりませんが、
もし機会があれば、matsuiさんに釣りにつれていってほしいです。

   (^^)

今日はガラス玉遊戯の祝祭について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-08 14:52) 

matsui

umikoさん
実は私も花火写真をパーフェクトには撮れませんでした。
ぶれぶれ写真もありました。^^
失敗を恐れず沢山撮る事が上達の近道かも。
by matsui (2007-08-08 20:52) 

matsui

響さん
ルアー(ジギング)やウイリーシャクリ釣りなら釣り針に餌はつけませんので簡単です。あとは釣れるまで休まず動かして釣り続ける事が大事です。
住まいがお近くならご一緒出来るんですけど。^^
by matsui (2007-08-08 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良い色に太刀魚のバター焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。