SSブログ

しめ鯖とアジの漬け丼 [釣り魚料理]

 今日の晩飯は、先日釣ったアジとSiさんにもらったマサバ(大)40cm級のしめ鯖です。

 

Siさんは、鯖アレルギーがあるとかで捨てようとしていた物をいただきました。

とても美味しくいただきました。

アジの漬けは船宿のホームページに漬け丼が旨いと書いてあったので早速やってみました。

ホームページにはレシピは書いてなかったので私の手順を書いておきます。

  1. 三枚におろしたアジの身の腹骨は包丁で削ぎ取ります。
  2. 中骨は骨抜き(刺抜きの大きいもの)で丁寧に抜き取ります。
  3. 皮は指で頭側の端をつまんで一気に剥ぎ取ります。
  4. 醤油とみりん1:1のタレに一日漬け込みます。(タレの味はお好みで)
  5. 漬けを一口大に切りご飯にのせて出来上がり。

旨いですからぜひお試しください。

今日はこれで


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 20

鮮度の良い鯖は、刺身が美味いですよね!
40cm級のサバだったら、自分もその場で血抜きして、
料理しやすくしておきます。
by (2007-08-17 20:31) 

love-lab

あぁ、、、またまたヨダレが・・・
鯵も漬けにするんですね~。初めて知りました。
しかも丸1日!! ご飯がすすみそうです♪♪
by love-lab (2007-08-17 20:37) 

matsui

julieさん
コメントいただきありがとうございます。
私も以前は血抜きにナイフやはさみを使っていたのですが、定宿のスタッフの方に素手でエラと内蔵を同時に取る方法を教わりました。
今ではもっぱらこの方法で締めて内蔵も同時に抜いてしまいます。
by matsui (2007-08-17 20:38) 

matsui

love-labさん
アジの漬け丼は私も初めて作りました。
刺身で食べて絶品だったのでこれなら漬けでも旨いと予想はしていましたが、まさかここまで旨いとは。^^
世の中には、まだ知らない旨い食べ方があるのだと知りました。
by matsui (2007-08-17 20:42) 

SIBA

(*'▽'*)わぁ♪美味しそう~♪
私、しめ鯖大好き!
キズシって言いますよね?
お寿司は、バッテラ♪
兎に角、鯖は大好きです!
by SIBA (2007-08-17 21:03) 

matsui

SIBAさん
鯖はおいしいですね。^^
鯖の押し寿司も好きです。^^
by matsui (2007-08-17 21:58) 

これ、やったことないです、こんど挑戦してみます、おやぢが…(笑)
by (2007-08-17 23:10) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
親父さんがアジ釣ってきた時には是非やってみてください。
旨かったですよ。^^
by matsui (2007-08-18 06:16) 

めぎ

アジがもし手に入ったら、やってみます・・・ぐっすん。
by めぎ (2007-08-18 06:50) 

matsui

めぎさん
もしドイツで漬け丼を作るとしてアジに似た魚は・・・。
これなんかどうでしょう。ニシンです。
新鮮なニシンか手に入らなければニシンの塩漬けかな?
塩漬けだとこれの塩を抜きながら漬け込まねばならないので少しミリンを多めのタレで作られてみたらいかがでしょうか?(醤油は色と香りをつける程度)

すいませんこれがもしうまくいかないようでしたら日本に一時帰国した際には、美味しい魚を思いっきり堪能してください。
by matsui (2007-08-18 07:14) 

美味しそうですね~。
食べたくなってきました。
タレに一日漬け込むなんて、美味しくなるでしょうね。
わたしは、まず三枚におろすことができません^^;
by (2007-08-18 11:24) 

matsui

シンナツさん
アジのヅケ丼は私も今回初めてです。
ただヅケは色んな魚で出来るので、
刺身等で余った時に作るのもOKです。^^
三枚おろしは、正しい手順と慣れです。
私も最初から綺麗にはおろせませんでしたよ。
by matsui (2007-08-18 12:32) 

響(きょう)

【創作クラブ】『発狂のパレード』を書きました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画を創っていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-18 14:29) 

nicolas

鯖!鯖!
ヒカリモノ系、大好きですーー
美味しそうですねー♪
by nicolas (2007-08-18 17:07) 

もうだめだ、、、よだれ、全開です(#^.^#)
香りだけでも流せる、PCってないでしょうか。。。
香りをつまみに、お酒が飲めそうです^^
by (2007-08-18 17:37) 

matsui

響さん
コメントありがとうございます。
by matsui (2007-08-18 18:54) 

鱚努哀楽

さぁー、コイツは旨いです。絶対。文句なし。
でも考え物です。
・・・プリン体が・・・。(TT)
by 鱚努哀楽 (2007-08-18 18:55) 

matsui

にこちゃんさん
私もひかりもの系大好きです。^^
旨かったです。
by matsui (2007-08-18 18:55) 

matsui

はなラブさん
ヅケ丼としめ鯖旨かったですよ。^^
by matsui (2007-08-18 18:58) 

matsui

鱚努哀楽さん
プリン体を気にするところをから、尿酸値が高いのでしょうか?
お互い気をつけねばです。m(_ _)m
by matsui (2007-08-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。