SSブログ

アジといえば [釣り魚料理]

 アジといえば、真っ先に頭に浮かぶ料理。

それは   アジフライ

茨城大洗沖の極上アジを最後の締めの料理に相応しくアジフライを作ってみました。

先ほど揚げたてを味見したら、超まいうーです。

実は釣りから帰って捌いている段階でアジフライ用に三枚におろして腹骨や小骨を丁寧にとってゼンゴも外した物をジップロックに入れて冷凍保存しておいたのです。^^

ソースは無くとも凄く美味しいので、どうしようか迷っています。

タルタルソースも美味しいけどソースを食べるわけではないですからね。

ポン酢でもつけてさっぱりたべようかな。

釣った後もこうして楽しめる。

まさに海釣りの醍醐味です。

 

追伸

先ほど昼ごはんでアジフライいただきました。

なんで総菜屋とかで売っているアジフライとこんなに味が違うんだろう。

実は私は総菜屋のアジフライを食べてあまり美味しいと思ったことは無い。

小骨のとり方が雑だったり鮮度がイマイチだったりで・・・・

嫌いな物ってこうやって作られていくのだと認識出来た日でした。

刺身でも食べれる新鮮なアジを使えばこんなにも美味しい物だったのだ。

でも魚屋さんにも問題があるかも、同じ種類の魚でもよく刺身用(鮮度の良い刺身で食べれるもの)や、煮魚焼き魚用(刺身で食べれなくなった鮮度の落ちた物)なんて売っています。

焼き魚煮魚でも、美味しい物を食べるには例え値段が安くとも焼き魚煮魚用は買ってはならないですね。もっとも私はお刺身以外は魚屋で買わないけど。

今までアジフライは、どちらかと言えば好んで食べない物の一つだったけど、今日から大好物に。

ただし自分で作ったもの限定でですが。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

響(きょう)

ポン酢でサッパリに賛成です。*^^*

今日はみなさまとの未来について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-19 11:48) 

matsui

響さん
コメントありがとうございます。
鮮度が良く丁寧な仕事で仕上げたアジフライは絶品です。^^
by matsui (2007-08-19 12:57) 

鱚努哀楽

総菜屋のアジフライはいけませんねー。
衣が厚いし、惣菜独特の風味はラードで揚げているせいでしょうか?
アジはこれからよく釣れますから、皆さんにも釣った魚を食す楽しみを味わって欲しいですね。
by 鱚努哀楽 (2007-08-19 21:25) 

めぎ

わたしはそのまま食べたい気がします。活きの良さを堪能したいです~
by めぎ (2007-08-19 21:48) 

matsui

鱚努哀楽さん
妻も総菜屋のアジフライは好きではないと言ってました。
釣ったアジで作ったアジフライは2回ぐらいに分けて食べるれるかと思っていたらあっという間に完食してしまいました。^^
by matsui (2007-08-19 22:30) 

matsui

めぎさん
美味しいものはどうやって食べても美味しいです。^^
by matsui (2007-08-19 22:31) 

美味しそうですね~。
新鮮なものは、ほんと美味しいですよね。
釣りたてをフライに、なんて贅沢なんでしょう。
わたしも食べてみたいです。
by (2007-08-20 12:48) 

matsui

シンナツさん
骨とかを丁寧に取った事もより美味しさを増したのかも^^
持ち帰り方まで気を使った新鮮な魚をいただけるのは釣り人の特権ですね。
by matsui (2007-08-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。