SSブログ

今日は大アジ(大鯖)釣り [アジ釣り]

  今日は初挑戦のアジ(鯖)釣りに行ってきました。

ビシは150号でコマセはいわしのミンチです。

天秤に2から3本針仕掛けで釣ります。

船宿はここです。↑ (ちなみに今見えている船はカワハギ船です。)

アジのビシ釣りは初めてだったので左舷オオドモに入った釣り人に釣り方を聞いてみました。

すると簡単な棚の取り方など親切な方で色々教えてもらいました。

いざ釣りが始まるとポイントは根の上だったようで底まで落とせないため上からの棚取りでスタート。

鯖の猛攻にあってしまいました。30ℓのクーラーが満タンになるほど鯖を釣りまくりました。

肝心のアジは・・・私の針には掛かってくれませんでした。(><)

でも鯖は美味しいので問題なしと思っていたら隣の左舷オオドモ氏がかわいそうにと思ったのかアジを3匹分けてくれました。^^

これは明日刺身にしたいと思います。左舷オオドモさんありがとうございます。

 

鯖も沢山釣れすぎて捌くのに今まで掛かってしまいました。

鯖も三枚に卸すと凄い脂の乗りなので、塩コショウをしてフライパンで油を引かずに焼いてみました。

 

脂が溶けてじゅわーっと出てくること。^^

これはトロ鯖ですな。

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

鱚努哀楽

美味しそう、いや、絶対美味しい!
鰯も鯵も鯖も大好物。
鱚ばかり釣っていないで、偶には違う魚も釣りに行ってみようかな。
投げ竿以外には磯竿2号しか持ってないけど。
この竿も鱚釣用ですが。(^^ゞ
by 鱚努哀楽 (2007-09-24 00:16) 

めぎ

すばらしー
私は個人的には鯖よりアジの方が好きですが、こんなに新鮮ならなんでもいいわ~
by めぎ (2007-09-24 00:30) 

umiko

鯖は 新鮮な物に限りますよね。
あ~~~食べたい。
by umiko (2007-09-24 06:37) 

クーラーボックスの中、すごいことになってますね。
アジが3匹、光ってます☆優しい方、ですね。
鯖、よほどお腹が減っていたのでしょうか?
アブラの乗った鯖、、、塩こしょうだけで、十分です!
by (2007-09-24 08:46) 

love-lab

うわ~っ!ほんとだっ!
30リットルのクーラーボックスが満タンですね~っ!
脂の乗ったサバ、、ご飯何杯でもいけますね~♪
by love-lab (2007-09-24 10:06) 

mask

鯖 !!
上手そうですね~!
by mask (2007-09-24 10:38) 

大漁ですね~♪
釣れた大きなサバは、頭と尾を落として、
刺身にして食べると美味いですよね。。
by (2007-09-24 19:31) 

matsui

鱚努哀楽さん
今日は仕事でした。
初めての釣り物はわくわくしますよ。
アジ、鯖は美味しいし。^^
船釣りなら今は貸し竿も充実してるみたいです。
by matsui (2007-09-24 20:54) 

matsui

めぎさん
鯖も美味しいですよ。^^
by matsui (2007-09-24 20:55) 

matsui

umikoさん
その通りです。^^
by matsui (2007-09-24 20:56) 

matsui

はなラブさん
塩コショウで焼いた鯖。旨い鯖でした。^^
鯖ははらぺこだったのか、私が鯖に好かれているのか。
とにかく鯖ばかり釣れました。
両隣の人はアジ釣ってたので腕の差ですね。(><)
by matsui (2007-09-24 21:00) 

matsui

love-labさん
ごはんに焼き鯖。^^
最高でしたよ。
by matsui (2007-09-24 21:01) 

matsui

maskさん
秋サバ旨いです。^^
by matsui (2007-09-24 21:02) 

matsui

julieさん
しめ鯖作りました。
脂が乗っているので酢の染み込みが遅いですね。^^
でも旨いです。^^
by matsui (2007-09-24 21:04) 

Rchoose19

相変わらずの大漁!おめでとうございますぅ。
さぞさぞ、美味しかったでしょうねぇ~~~。
因みにてつぼ君は、お魚は食べられるのですか?

己之助丸さんの「かわはぎ船」以前に乗ったことがあります(^o^)
by Rchoose19 (2007-09-25 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はてつぼを連れて〆鯖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。