SSブログ

9月30日は東京湾フグ釣り [東京湾カットウフグ]

 今日は2時に起床し2時15分に出発。

Hさん宅に3時10分到着でそこから浦安にある船宿に向かいました。

今回は他にもう一人Iさんが現地集合で合流する予定。

浦安の船宿はここ ↓ 駐車場から船着場の方向を撮って見ました。

 

浦安にある吉久さんからフグ釣りです。

船宿はこんな感じです。

7時に出船です。(出船前に船長がカットウが根掛かりした時の対処方法を簡単にレクチャーしてくれました。)

座席は右オオドモにH氏、右トモから2番目にI藤

氏、右トモから3番目に私が入りました。

釣り場には約1時間30分ぐらいかかります。8時30分ぐらいから釣り開始です。

今日は朝から雨という最悪の天候の割りに私達3人を含め10人ほどのフグキチが集まりました。

釣り方はカットウ釣りと呼ばれる方法です。

基本的には餌針の下に引っ掛け用のカットウ(掛け針)を配し、餌を啄ばむフグを引っ掛けて釣る方法です。

餌は甘海老又はアルゼンチン赤海老を使用します。

竿は前にブログで紹介した湾フグ竿のデビュー戦となりました。

結果から言うと、まずまずといったところでしょうか。

トップがH氏24匹、私は18匹、I氏は16匹でした。

 

2番の黄色い番号札のトレイが私の釣果です。

今回は雨も強く、風もアタリが取りづらい状態が1日続きました。

新しい竿の調子もまずまずでした。

話は変わりますが、

Iさんは私とHさんの為に蛸飯を作ってきてくれました。

中身は

こんな感じです。

今日はこんなところで。^^


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

雨の中、お疲れ様でした。
雨の中でもこの釣果、すごい!と思います!
ん?フグ?このフグは、自分でさばけるのですか???キモは???
ハハハ^^食べることばかり、考えてしまします^^;
タコメシ、タコの出汁がごはんにしみこんで、うまいですよねえ
それを作ってこられたIさんに、nice!です^^
by (2007-10-01 07:20) 

Rchoose19

雨の日の釣れない釣りは、つらいですものね~~~。

釣果、おめでとうございます(^o^)
それとも少し、物足りないのでしょうか?
タコ飯、美味しそうですね~~~~。
by Rchoose19 (2007-10-01 09:31) 

laf

フグでしたか、獲物は。鍋の季節になり、美味しそうですね。

matsuiさんのブログの写真も、フグでしたね。
おじさん、下関の生まれ。
3歳まででしたが、何となくフクと覚えていました。
フクをぶら下げているmatsuiさんですね。

matsuiさんのブログに訪問してからも、ずいぶんフグの記事があり、
フグ料理、東京が高いと聞いていて、下関からの交通費かと思っていましたが、東京には、フグが多いのですね。
関西では、釣れませんよ。というか、乗り合い釣りで、フグは無いです。
でも、関西は安いですよ。カワハギをフグ刺しと売っているのかとも思ったぐらいです。
by laf (2007-10-01 10:36) 

Cocoa母ちゃん

雨でもこんなに釣れるのですねぇ
18匹、、、鍋にから揚げ、、、そして、、、あぁぁぁ美味しそうだぁ (⌒⌒)
あっ、↑のlafさんは下関うまれなんですねぇぇ
マミは10年以上萩に住んでたんだよぉ
日本海にもまれたお魚さんをいつもいただいていました (^一^)
ps そのお弁当、、、ちょうど昼時に目の前にあらわれたのでお腹空いたぁ
by Cocoa母ちゃん (2007-10-01 12:35) 

nico

タコ飯、素朴でおいしそう。
やっぱ魚だよねぇ。
幼き経験がワタシをサカナ食型にしたてたようです。
by nico (2007-10-01 18:43) 

matsui

はなラブさん
Iさんは料理もするし、柔道も強いです。^^
フグはフグ処理士の資格を持った人が船宿にいて捌いてくれます。^^
トレイに乗せたフグの写真は順番待ちの時に写したものです。
肝は猛毒なので食ってはいけませんよ。^^
by matsui (2007-10-01 22:24) 

matsui

Rchoose19さん
この状況下ではまずまずです。24匹の人は東京湾でも名人級の人なので満足できる釣果です。
蛸飯は本当に美味しかったです。
東京湾の地蛸の柔らか煮を乗せたとの事で最高でした。
by matsui (2007-10-01 22:29) 

matsui

lafさん
ふぐは私の好きな釣り物の一つです。^^
釣って良し、食べて良しという感じでしょうか。
by matsui (2007-10-01 22:31) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
雨だとやはり釣り辛かったです。
晴れていたらもう少し船上の写真とか撮れたのですが残念。
今日はてっちりでしたよ。^^
by matsui (2007-10-01 22:35) 

matsui

nicoさん
蛸飯は本当に美味しかったです。^^
作ってくれたIさんに感謝です。
by matsui (2007-10-01 22:36) 

ふぐでしたかぁー、すごい!刺身によし、鍋によし、ひれ酒よし!!
ふぐの調理師免許は結構むずかしいらしいです。
by (2007-10-01 22:51) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
ふぐでした。^^
釣っても面白いし食べても美味しい。^^
最高の対象魚です。
by matsui (2007-10-01 23:28) 

鱚努哀楽

ショウサイフグですね?
すごい、大漁。
何度か、トラフグやシロサバフグを釣ったことありますけど、フグの調理は出来ないし、シロサバフグの見分けに自信が無い・・・。
釣ったフグは食べたことが無いです。
by 鱚努哀楽 (2007-10-02 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。