SSブログ

てっちり [釣り魚料理]

 今日は、昨日釣ってきたフグを使ったてっちりでした。

 

ポン酢に紅葉おろしを入れていただきました。

寒くなってくると鍋が旨いです。

 

フグは火を通しすぎても硬くならないので本当に鍋にぴったりの魚です。

 

てつぼは見てるだけだったので、くれないのって顔してますね。^^

 

 Hさんが珍しい魚を釣って私にくれました。(ブログに乗せろと半ば強制されました)

さて問題です。この魚の名前わかりますか?

Hさんは荒地の魔女とか言っておりましたが。

次回に、答えを発表したいと思います。

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

やっさいもっさい

はじめまして、釣ったふぐでてっちり鍋って本当にすごいですね!!
確かに寒くなってきたので鍋食べたくなりました。(てっちりが・・・)
by やっさいもっさい (2007-10-01 22:58) 

matsui

やっさいもっさいさん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
こんな感じで釣りや釣り魚料理や美味しいものの話や愛犬てつぼの話など不定期(時間があるときは出来るだけ毎日)で更新しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by matsui (2007-10-01 23:31) 

laf

カワハギの仲間と思うけど、ヒレが黄色いですね。
荒地の魔女?、分からない。
たつぼ、もらえなかったの。何か悪いことしたの。
by laf (2007-10-02 01:24) 

鱚努哀楽

おおー、羨ましい。
天婦羅や空揚げも旨いですよね。

問題のお魚。
ギマ・・・に見えますが、違います?
確か南方系の魚だったと記憶しています。
今年、瀬戸内は水温がかなり高い様です・・・。
by 鱚努哀楽 (2007-10-02 01:28) 

love-lab

急に寒くなって、本当に鍋のおいしい季節になりましたね~。
ふぐって、火を通しすぎても大丈夫なんですね、
初めて知りました!鍋には最適ですね♪
ヒレだけ黄色いお魚、おもしろいですね~
by love-lab (2007-10-02 01:39) 

めぎ

たしかに荒れ地の魔女に似てますねえ♪
なんだか映画が見たくなってきちゃいましたよ。
てっちりなんて、あまりにも夢のまた夢。
ああああ早く寝ていい夢見よう。
by めぎ (2007-10-02 04:22) 

matsui

lafさん
荒地の魔女はカワハギとカンパチを足して2で割ったような魚です。^^
一部の地域以外は市場に出回らない魚らしいです。
一応漬けにしてみましたよ。
by matsui (2007-10-02 06:30) 

matsui

鱚努哀楽さん
フグは何にしても美味しい魚ですね。^^
答えが正解かどうかは今晩の更新時に。
by matsui (2007-10-02 06:33) 

matsui

love-labさん
これからは鍋の出番が多くなる季節です。^^
フグは特に旨いです。
by matsui (2007-10-02 06:34) 

matsui

めぎさん
Hさんは色々あだ名をつけるのが得意です。^^
足立の魔女とかも言っていたような。^^
てっちりは日本が世界に誇れる毒魚料理ではないでしょうか。
by matsui (2007-10-02 06:37) 

nico

荒地の魔女?
うーん、わがんね。
ふぐを自分で料理って大丈夫なの?
by nico (2007-10-02 16:19) 

matsui

nicoさん
ご安心を。^^
毒の部位はすべて資格を持った船宿の人が捌いてくれますよ。
後は切って料理するのみです。^^
by matsui (2007-10-02 20:22) 

nicolas

いいなー
もう鍋の季節ですねー!
by nicolas (2007-10-02 20:35) 

matsui

にこちゃんさん
これからはだんだん寒くなるので鍋の美味しい季節到来ですね。^^
by matsui (2007-10-02 20:52) 

umiko

てんこ盛りでなくてもいいから
一口食べたいじょ。
by umiko (2007-10-02 20:53) 

matsui

umikoさん
沖釣りならではの楽しみの一つです。
umikoさんもぜひ挑戦されてはいかがでしょうか。
楽しいですよ。^^
by matsui (2007-10-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。