SSブログ

ぷちラマダン8ヶ月目の近況 [ぷちダイエット]

 前の記事で体重体脂肪グラフは希望があれば公開しますと書いたところ、はならぶさんからリクエストがありましたので約束どおりグラフをアップします。
 ヤローのダイエット結果なんか興味ないかもしれません。^^
興味ない方はスルーしてください。

 どうしても見たい方は続きを読むからどうぞ! ここ最近のグラフです。

image0002.jpg

もう十分体重を落としたので(約-20キロ)ここ最近は食事制限的な事は一切しておりません。
極端に増加している前日は自転車で100キロ走行してお腹が減り食べ放題で動けないほど食べた日です。(笑い)
その割には往復で40キロの自転車通勤の効果なのか維持できております。

 ダイエットを始めたい人へのアドバイスとしては
①今食べている量が多い人はまず食べる量が減るように1食置き換え型ダイエット食をうまく使って調整する。3ヶ月も続けると胃が小さくなり少ない量で満腹感を得られるようになります。
これにより普通食に戻した時にリバウンドしにくくなります。

②(夜の間食等は絶対にしない。)どうしても何か食べたい時はキムチの漬物や納豆などなるべくカロリーの低い物を食べるようにする。 玄米やライ麦パン等も私には合っていた食べ物です。

③毎日体重を測定する。(出来れば最初の2ヶ月ぐらいは朝晩の2回測定)
これにより何をどのくらい食べたら体重が増えたとか減ったとかが把握できます。
自分にあったダイエット食材を見つけることが出来る。
意外と外食でも大丈夫な物とかあります。(私はトマトソースのスパゲティーはOKでしたね)

④服がブカブカになったら、こまめにぴったりのサイズへ買い換える。
モチベーションの維持に繋がります。

⑤何か目標を置く。
私の場合はオープンカー(ロードスター)に似合う体型を目指すでした。

これは私の経験からですのですべての人に当てはまるかどうかはわかりません。

それではまた
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 13

コメント 18

花火師

実にいい感じですね。
おいらも見習わないと・・・(iдi)
by 花火師 (2008-06-06 00:44) 

めぎ

ドイツって、みんな大きいから、なんだか私は大丈夫って気がしちゃうんですよね・・・日本へ行ったら、全然大丈夫じゃなさそうなんですが・・・
by めぎ (2008-06-06 05:01) 

matsui

花火師さん
今年は花粉症もほとんど症状が出ませんでした。
こんなことはこの20年ぐらいで初めてです。^^
by matsui (2008-06-06 05:43) 

matsui

めぎさん
何事も本気でやるかやらないかです。^^
私も最初は軽い気持ちで始めたのですが、それが良かったのかも。
経験で最初の2ヶ月はきっちりやる必要があります。
私の場合はその後は意識が変わって自然とゆっくりですが落ちていきましたよ。
by matsui (2008-06-06 05:48) 

はなラブ

ありがとうございました^^
毎日量る体重、、、増えたり減ったりしながら、結果減っていくのですね、
一喜一憂しながら、、、グラフに心の結果も表れる!?^^;
体脂肪、、、体がまだあがいているのでしょうか?^^;
な~んて、かあやんなりに分析してみました(#^.^#)
④、⑤は、効果ありそう~
by はなラブ (2008-06-06 07:42) 

Rchoose19

自分にあった、ダイエットが大事なんですね~~~♪
目標持つことも大事ですよね~~~♪

関心ばかりしてないで・・何か始めねば(゜゜)~
by Rchoose19 (2008-06-06 08:52) 

matsui

はならぶさん
約束どおり載せましたよ。^^
体脂肪の変化は興味深いです。
5月24日は100キロ自転車で走った日です。
グラフから判る事は体脂肪は運動によって減るということ。
まあ当たり前といえば当たり前なんですが。運動した次の日にも減るんですね。食事を食べまくったら体脂肪はV字回復しました。(笑い)
そして自転車通勤で燃焼してまた減ってみたいな感じです。
体脂肪が増えている日は自転車通勤していないか妻と夜も外食した日です。
by matsui (2008-06-06 08:52) 

matsui

Rchoose19さん
 毎日体重体脂肪を測定すると、この食材ならこれくらいまでは食べてもOKという量が判ってきます。^^

 (注意)以下は私の場合です

 仮に失敗して次の日の朝体重や体脂肪が増えても、その日の昼夜に調整する事で元に戻すことが可能でしたよ。

 (念のためもう一度注意)これは私の場合です。

さらに有酸素運動(私の場合自転車)を併用すれば食事制限しなくても維持できています。

 何かヒントになればと思い私なりに感じた事を書いてみました。


by matsui (2008-06-06 09:14) 

umiko

このダイエットをずっと見てたから
本当に嬉しい。
by umiko (2008-06-06 11:41) 

matsui

umikoさん
ありがとうございます。^^
でも皆さんの励ましのおかげでずいぶん救われたのも確かです。
ブログでダイエット宣言してデーターを公開したことも成功の秘訣だったかも。
by matsui (2008-06-06 13:26) 

SIBA

維持出来てるって素晴らしいです♪
最近、少しの量でお腹が満腹になっちゃうんです。
でも、すぐにお腹が空かないように無理して食べ切るので、
なかなか痩せません(・・、)
体重は、今年になってから計ってません。
な~んか、恐ろしくってぇ~(>_<)

by SIBA (2008-06-06 16:12) 

matsui

SIBAさん
健康維持のためにも一度思い切って測定してみましょう。^^
案外変わっていなかったりするものです。
by matsui (2008-06-06 19:22) 

upako

ウンウン。ごもっとも!
でも、どれひとつできなそうな自分がここにいる・・・。
間食多い、甘いもの好き!な自分はいったいどうすれば・・。
意識改革なんでしょうね。
by upako (2008-06-06 22:51) 

matsui

upakoさん
私も甘い物好きです。^^
ダイエットする場合一時的に食べなければ良いだけです。
私は今はもう何でも食べてますよ。
by matsui (2008-06-06 23:11) 

love-lab

素晴らしい~。 体脂肪は、日々増減するものなんですね。
私も最近(ようやく)気にし始めまして体重と体脂肪を測ってるんですが
1日で1%くらいは増えたり減ったり。 体脂肪はほとんど変化しないもの
だとばかり思っていたので、ちょっとびっくりでした。
私もかなりの大食いで、「男性並みもしくはそれ以上!」と言われるので
まずはやっぱり食べる量を減らして人並みにしなくては、、、、あぅ~、、
by love-lab (2008-06-07 00:20) 

響(きょう)

私は再び拳法を再開する体型を目指します♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-07 14:23) 

matsui

love-labさん
ありがとうございます。^^
運動して燃焼させると体脂肪は減ることが判りました。
グラフから判ったのですが食事量を増やすと体重はすぐ増えますが、体脂肪は一日ずれて増えるようです。
 私もそうなんですが、たくさん食べる人のほうがダイエットしやすいと思います。
食事量が減ればそれだけで痩せますから。
by matsui (2008-06-07 19:44) 

matsui

響さん
 軽い気持ちでスタートしたほうが長続きします。
私は別にリバウンドしても良しという感じで始めました。
私の場合、体が軽くなった後自転車に乗る機会が増え筋肉量もアップしたようです。
結果基礎代謝も向上したようです。
運動した後にはしっかり食事とってますよ。
by matsui (2008-06-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。