SSブログ

雨の日は [日記]

 意外に思われるかも知れませんが、私たち夫婦は美術館が好きです。
特に私は高校時代の選択教科で美術を選択し授業ででしたが油彩をやったことがあります。
その時に揃えた道具は今でもあります。キャンバスとかテレピン油とか懐かしいなあ。
描いた絵は家を建て替えるときに処分してしまいましたけど。           

 昨日の日曜日も雨だったので、あまり日本では知名度の低い地元(さいたま市岩槻区)の有名油絵画家(海外では裸婦で高い評価らしい)の絵が展示されている加須の美術館へ行ってきました。
 
 小さな美術館でしたが静かで空いていて絵を鑑賞するには申し分のない環境。^^
 (絵って近くから鑑賞するものではないですからね。)
 まあ技法を学びたい学生さんとかは近くで見たいでしょうけど。

 あまり有名な画家とかだと人が群がってしまい遠くからだと人しか見えない事も。
何を見に来たのかなぁという感じになってしまいますが、ここは環境的には最高ランクです。
 
 外にはブロンズ像もあり、美術館の規模として小さいながらもなかなかいい感じでした。
 
 同じ油彩でも作家(画家)によって全く違った表現や、絵から伝わる迫力やメッセージなどなど。

 絵って本当に素晴らしいですね。

 ちなみに今回訪れた美術館は、埼玉県加須市(かぞと読みます)にあるさとえ美術館でした。
興味をもたれた方はぜひ見学されてみてください。

 入館料は一般700円でした。
絵に興味がない方には高く感じるかも。

 それではまた
 

 
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

Rchoose19

おおっ、インドアの趣味は美術鑑賞なのですね(*^_^*)
そのうち、matsuiさんの書いた油絵が、
ブログの画面に現れるのかな?
by Rchoose19 (2008-06-30 08:51) 

matsui

Rchoose19さん
油絵はまたやってみたいのですけど、結構汚れるんです。^^
その他は下手ですけどピアノの練習とかも時々やりますよ。
by matsui (2008-06-30 09:04) 

lamer

おはようございます。
はじめまして・・・私はパステルで描いています。
さとえ美術館ですね。
いずれそのうち行ってみたいなと思いました。
by lamer (2008-06-30 10:27) 

真夏

わたしたち夫婦は、美術館が似合いません。
ついついわたしがオモローなことを言ってしまい二人でゲラゲラ笑ってます。 当然、ヒンシュクの視線が... ダメですね。
by 真夏 (2008-06-30 11:16) 

SIBA

私も絵は好きで、以前はよく京都美術館へ行きました。
美術館って、静けさの中に人の歩く足音だけがして、
何か、異次元に来たような雰囲気が大好きなんです。


by SIBA (2008-06-30 18:00) 

matsui

lamerさん
こんばんは、パステルで絵を書かれているですね。
さとえ美術館空いていますので是非行って見てください。

by matsui (2008-06-30 18:46) 

matsui

真夏さん
そんなことないですよ。^^
絵は好きなように鑑賞されて良いと思います。
by matsui (2008-06-30 18:48) 

matsui

SIBAさん
絵画鑑賞はいいですよね。^^
あの静かな空間は私も好きですよ。
by matsui (2008-06-30 18:51) 

upako

あたしゃ、美術は小学校の時から2~3だったもんですわ(><)
やる方も見る方も多分ダメとわかっている寂しいオヤジです^^
だいたい、そういう気持ちがダメなんでしょうね^^;
by upako (2008-06-30 19:14) 

matsui

upakoさん
興味を持たれた時が新しいことにチャレンジするチャンスです。^^
一度鑑賞しに行かれてみては。
新しい発見があるかも。^^
by matsui (2008-06-30 19:46) 

lilly

絵は見るのは好きですが描くのはダメです(^^;)
実は建築の学校に行ってたのですが、デッサンの
授業があって散々な結果に・・・(--)
パースが描けないと建築家にはなれないと知り
その道は諦めました(^^;)
by lilly (2008-07-01 00:28) 

matsui

lillyさん
建築のほうは正確さも要求されるのでしょうが、趣味で描くのなら好きなように描けるので機会があればニコちゃんを描かれてみては。^^
by matsui (2008-07-01 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。