SSブログ

あれから約一年 [ぷちダイエット]

 去年の10月末、このブログで知り合ったジュリーさんがきっかけで始めたぷちダイエット。
題してぷちラマダン。
 早いものでもう一年になろうとしています。

 始めた頃は、自分でもまさかこんなに続くとは思ってもいませんでした。

 一年前100キロ近くあった体重。
ダイエットクッキーを使用し、2ヶ月で15キロ落とす事に成功。^^
年末には85キロほどに。
 体が軽くなって調子が良かったので元旦に全力で走ってみました。
すると見事に風邪を引きました。
しかも1ヶ月近く治らなくて、そのままその頃はやっていた大腸炎で3日間下痢が続き食べても食べても体重が減って。
1月から普通食に戻したのですがそのまま体重がじわじわ減り続けたのを記憶してます。

 そうして体調も戻り減っていた体重が戻り始めたので、少しづつ運動を取り入れる事に。
4月からは自転車通勤にチャレンジ。片道20キロ往復で40キロ。
 途中、頭から落車して顔を腫らした事も。^^;

 ヘルメットの重要性を痛感し、そこからはどんな短い距離でもヘルメットを着用する事に。^^

 自転車通勤のダイエット効果は抜群。
好きな物を好きなだけ食べても痩せるか体重維持。^^

 そうして現在に至り。
約一年になろうかとしております。

現在の体重グラフです。
image0004.jpg

 健康診断結果も社会人になって初めてすべての数値が正常値に。(BMI値を除く)理想体重は65キロとか。
体調も好調で、体は20代の頃に戻ったような感覚。

 体力的に対しての不安が無くなり何事にもより積極的になり、良い事尽くめです。^^

 それではまた


 
nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 22

ひろちゃん

ウエストが一定って言うことは
測っていないだけですか?
ここのところ顕著に出ているかも。

by ひろちゃん (2008-10-22 08:29) 

ぎんちゃん

約20㎏減…
理想体重はあくまで理想としても…
素晴らしい結果ですね!^^
by ぎんちゃん (2008-10-22 08:30) 

matsui

ひろちゃんさん
ばれましたか。
ウエスト測るのは面倒なので時々しか計っていません。
でもウエストのタイトなズボンを履いているのでベルトの穴の位置で大体わかります。
今はウエストもう少し減っているかな。
by matsui (2008-10-22 08:34) 

matsui

ぎんちゃんさん
何とか理想体重に近づけたいところです。
マシン(自転車)の軽量化より体の軽量化が一番お金掛からないので。

でもここからなかなか落ちないんですよ。

それだけ食べているからだ。(あっ神の声が・・・)

by matsui (2008-10-22 08:38) 

Rchoose19

継続は力なりって、本当ですね~~♪
すばらしいと思いますよぉ。
やはり、本人の意思の力だと思いますよぉ。
でも、辛い無理やりじゃなくって、楽しんでやってるのが、
もっと、羨ましいですよぉ~~~ヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2008-10-22 08:46) 

matsui

Rchoose19さん
最初から長期目標を定めなかったのが良かったのかも。^^
短期目標の積み重ねでここまできましたよ。
by matsui (2008-10-22 08:55) 

upako

1周年おめでとうございます。
見事な成果に、ただ驚くばかりです。( ̄□ ̄;)!!
新居もできるし、今年はいい年でしたね^^(まだ2ヶ月あります・・ね)


by upako (2008-10-22 13:34) 

はなラブ

んん~~すごい!の一言です!
継続は力なり、、、そのまんまの結果ですね^^
それだけでなく、そのときだけを見るだけでなく、長い目で目標を
もって、やってこられたmatsuiさんだから、かもしれません。
ps いつも前向きなmatsuiさんに元気をもらっているかあやんです^^
by はなラブ (2008-10-22 16:04) 

お好み焼き屋のおばちゃん

早いものですね、もう一年ですか、いまの体型にすっかりなじんでいるんでしょうね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-22 17:23) 

kichi

健康に成りすぎです^^
うらやましい!
by kichi (2008-10-22 18:01) 

matsui

upakoさん
ありがとうございます。
得意先や同僚からもスリムになったと驚かれています。^^

by matsui (2008-10-22 21:53) 

matsui

はなラブさん
あれからもう一年が経とうとしているとは。
月日の経つのは早いです。
運動の重要性を再認したのはもちろんですが、体力がかなり戻った事で自信が芽生え、年齢に関係なくやれば出来るという事を再認識出来たことは大きな収穫でした。
by matsui (2008-10-22 22:04) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
もう自転車通勤40キロもすっかり日常化して食事制限も一切なし。
お好み焼き2枚はいけるかな。(笑い)
by matsui (2008-10-22 22:06) 

matsui

kichiさん
やはり健康は何よりも貴重な財産です。
アントニオ猪木も元気があれば何でもできると言う言葉を残していますが、本当にその通りだと思います。^^
by matsui (2008-10-22 22:09) 

Cocoa母ちゃん

ご無沙汰ばかりしてすいません mm(__)mm

もう一年も経つのですかぁぁ
本当に素晴しい結果ですね!!
体重って維持するのは大変なことだから、、、
本当にniceです!!
by Cocoa母ちゃん (2008-10-22 22:47) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
 でも一番モチベーションの維持につながったのは、皆様のこういった暖かい励ましのコメントだったかもしれません。^^
 やはり苦しい時や辛い時期は誰にでも必ずあります。
この時皆さんのコメントに勇気付けられたのは間違い有りません。
 維持出来ているのも皆さんのおかげです。
感謝!
by matsui (2008-10-23 08:28) 

響(きょう)

私は体重がほとんど落ちてません(><)
ダイエットクッキー、試そうかなぁ・・・。
by 響(きょう) (2008-10-23 16:25) 

love-lab

もう1年ですか~!ほんとに素晴らしい結果です。
楽しみながらのダイエット、理想ですよね。
体を動かすのが好きなmatsuiさん、体重が減ったことで
ますます運動が楽しく感じてらっしゃるようですね。
もう100キロに戻ることはなさそうですね!
by love-lab (2008-10-23 16:34) 

matsui

響さん
ダイエットクッキーは本気で体重落としたい人には効果抜群かと思います。
私の場合、満腹感があるのでストレスにはなりにくかったです。
妻は合わないと言っていましたので、人によって合うダイエット食品が違うのかもしれません。
by matsui (2008-10-23 23:39) 

matsui

love-labさん
いつの間にか約一年経ってしまいました。^^
スタートした時はここまで落とす事は考えていなかったのですが、体重が落ちて体の調子が良くなってくると、もう少し落としてみようと更なる目標を決めて自転車通勤も取り入れそうこうしているうちに今に至っています。^^
もう少し落ちるなら落としたいところですけど、健康診断の面談でも筋肉もついてベストな感じですねと言われたので維持で良いのかも。
 会社とかでも体験談を話して広めてくださいとも言われました。
by matsui (2008-10-23 23:46) 

めぎ

ええっ!?あれからもう一年!?
覚えてますよ、そのプチダイエットを始めたこと。
あっという間に一年ですね。しみじみ。
by めぎ (2008-10-24 03:26) 

matsui

めぎさん
本当に過ぎてしまうと一年の短さを痛感します。
自分にとっては本当にいろんな意味でこのぷちダイエットは収穫が大きかったです。
by matsui (2008-10-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。