SSブログ

昨日の帰りは [通勤]

 2008年12月18日(木)晴れ
昨晩は帰りに久しぶりに自転車を会社に置いて電車通勤。
雨が結構降っていたので断念。止んでくれる事を祈っていたんですけど。
当然今朝も電車通勤でした。

 でも家から駅までの2キロ+駅から会社までの3キロを歩いたので一時間弱ぐらいのウォーキングはした事になりますね。帰りはもちろん自転車で帰りますので、運動としてはまずまずかな。^^

 家の中が梱包したダンボールで狭くなりましたね。
まあ生活に即必要な物のみ移動できればOKなんですけど。
やってみると結構大変です。

 引越しで懐かしい思い出の品も
柔道手帳です。
image0001.jpg

私の昇級及び昇段戦績。
image0002.jpg

image0003.jpg

 懐かしいね。^^
一番思い出深いのは初めて挑んだ3級審査かな。
当時中学1年生でギリギリ合格でした。(3勝しないと合格出来ない)
まだ体を鍛え始めたばかりでやっと第一段階か第2段階の筋肉痛から脱したぐらいだったかな。
小学校までは運動は嫌いで何もやっていなかったから。やってたのはピアノを習っていたぐらい。(笑い)

 この3級合格で茶帯を締める事が許されるんですよね。
ギリギリでもこの一発合格は嬉しかったなぁ。
 2級からは3級合格した5人と対戦し4勝しないと合格しないんですよね。
忘れてたけど一回2級審査に落ちていたんですね。
 それで悔しくてますます練習に打ち込んでしまい。
 1級審査の時には高校生と試合したけど負けなかった。
 中学2年の時には憧れの黒帯を締めることができました。
 中学時代県の強化合宿で右足首複雑骨折するまでの間はあまり負けた記憶が無いです。

 2段審査は高校2年の時かな。
 骨折後の初めての審査。
まだ寒い時とか古傷が痛んでいたような記憶があります。
 でも全勝で合格でしたね。

 私の試合に引き分けは無いですね。
1本勝ちか1本負けのみ。(笑い)

 今となっては良い思い出です。

 それではまた。
 

 
タグ:柔道手帳
nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

love-lab

柔道手帳ってあるんですね~。知りませんでした。
引越しって懐かしいものが次から次へと出てきて
ついつい読みふけって時間がたっちゃいませんか?
でもそれがまた楽しいんですけどね^^
by love-lab (2008-12-18 19:25) 

Rchoose19

日付が、手書きの縦書きから、
ゴム印の横書きになってるのに、歴史を感じました。
自分史を振り返るのも、たまにはいいですよね(*^_^*)

by Rchoose19 (2008-12-18 21:25) 

upako

こういう手帳あるのですね。
貴重なものを見させていただきました。
強かったのですねーー。
骨折、あらゆる意味で、痛かったでしょうね。
by upako (2008-12-18 21:44) 

花火師

こんな手帳があるのを初めて知りましたよ
by 花火師 (2008-12-19 00:28) 

lilly

わかります、引越し作業をしてると懐かしいものやら
今まで行方不明だったものが出てきたりして脱線して
しまうんですよね(笑)

by lilly (2008-12-19 01:32) 

ひろちゃん

今は柔道やっていないの?
私は柔道やりたかったのに父に却下されました。
by ひろちゃん (2008-12-19 07:58) 

matsui

love-labさん
 この手帳は柔道をやっていて正式な昇級、昇段をした人なら必ず持っている物です。^^
 そうなんです。思わぬところで時間をくってしまったりします。(笑い)
by matsui (2008-12-19 08:30) 

matsui

Rchoose19さん
こういうのを見ると、その当時がむしゃらに頑張っていた事を思い出しますね。^^
by matsui (2008-12-19 08:32) 

matsui

upakoさん
その当時、真面目にオリンピック目指そうかと思ってましたから。^^;
骨折は当時の私の柔道人生を大きく変えた出来事でしたね。
by matsui (2008-12-19 08:34) 

matsui

花火師さん
柔道をやっていても最初の昇級審査(普通は3級)に行かないともらえません。
by matsui (2008-12-19 08:36) 

matsui

lillyさん
その通りでございます。(笑い)

by matsui (2008-12-19 08:42) 

matsui

ひろちゃんさん
女子の柔道人口は非常に少ないのでオリンピックへの道は男子より格段に可能性が高いんですよ。
でもお父さんの気持ちもわからんでもないです。
by matsui (2008-12-19 08:45) 

kichi

私は中学3年で初段昇格でした^^
当時の得意技は内股♪と見せかけての大内刈りです(^^;
高校では硬式野球に行きました。(ドカベンに憧れて)
by kichi (2008-12-20 07:51) 

matsui

kichiさん
得意技、内股からの大内刈りですか。
私は中学時代は左組み手で払い越しとケンケン内股と内股と見せかけての小外刈りの組み合わせがもっとも得意とするパターンでした。高校に入り組み手争いからの右手で相手の左襟をつかんでの左の一本背負い(立ち背負いタイプ)と組み手争いからの奇襲技として谷落としも習得。寝技は立ち技よりは苦手でしたが高校では関節技を色々習得しました。
by matsui (2008-12-22 07:55) 

kichi

内股と見せかけての小外刈りありましたねー^^
懐かしい思い出です♪
名前を刺繍した黒帯どこかに行っちゃいました(^^;
by kichi (2008-12-23 20:51) 

matsui

kichiさん
私もとても懐かしいです。^^
柔道一生懸命にやった事は今となっては良い思い出です。
by matsui (2008-12-24 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。