SSブログ

てつぼ富士山に登る? [ヒルクライム]

今日は、Mt富士ヒルクライムの会場とコース下見に行って来ました。

麓のレース時のスタート地点(富士北麓公園)で妻とてつぼは近くを散策。私はMt.富士ヒルクライムレースのコース下見の為自転車ロードレーサーでコースを走行。
後でレースのゴール地点富士山5合目で妻とは落ち合う予定。

出場が決まってからヒルクライム(HC)の練習を始めたので、約1ヶ月ですが練習の成果を見るためにスバルライン料金所からサイクルメーターのTTモード(タイムトライアルモード)を初めて使用してタイムを測定してみました。

 最初どんなペースで走ったらよいのか判らず、今まで練習していたとおりケイデンスを意識しながら走ってみました。

 とにかく心拍計見ながら無理はしないように、注意して走行。
きつかったりゆるくなったりと傾斜の変化はありますがこんなに24キロも上りばかりのコースは初めての経験。

 無事完走できるのか不安もよぎりました。
途中の走りながらの水分補給も練習どおり問題なく出来ました。

 でもそのうちそんなことも忘れ、坂に戦いを挑んでいる自分がいました。気がつくと5キロ過ぎ10キロ、15キロと過ぎ、これなら完走できると実感し始めました。
 
 そしていよいよラストスパート。5合目直前に少しだけ平坦な所があり、そこでフロントはインナーのままギアをトップに入れ最後の力をふりしぼります。速度も30キロを超えたあたりで、チェーンが落ちてしまいそこで初めて止まってチェーンかけなおしました。

 そこまでは一度も休まずきたので残念。でも直ぐにチェーンをスプロケットにかけなおして再スタート。
 最後の上りでは足が売り切れたみたいでヘロヘロになって5合目到着。
時間を見ると1時間40分切りました。
 下手すると2時間以上かかるのかなと予想していただけに嬉しい誤算。

DSC01119_087.JPG

DSC01121_089.JPG

妻に携帯で連絡するともう着いたのとちょっと驚いておりました。
 麓から車で上がってきてもらい、自転車を車に積んでから5合目で食事をして
富士山カレー
DSC01123_091.JPG

牛丼セット
DSC01124_092.JPG

少し周辺を散策して自宅に戻りました。
DSC01132_100.JPG

DSC01134_102.JPG

DSC01136_104.JPG

 それではまた
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

Rchoose19

私のように見るだけで満足するタイプと、征服するタイプのどちらにも応えてくれる富士山(^0^)/
まだまだ雪が残っているのですね~
by Rchoose19 (2009-05-10 20:24) 

matsui

Rchoose19さん
 富士山に近づくにつれ、その大きさに圧倒され最初は完走できるのだろうか?と少しビビリました。
 でも走り始めたら自分との戦い。
何時でも足を着いて止めることができる誘惑に打ち勝ちました。^^

by matsui (2009-05-10 20:38) 

ベス

富士吉田かなぁ。
by ベス (2009-05-10 20:59) 

matsui

ベスさん
富士急ハイランドの近くにある富士北麓公園から出発しました。^^
距離にして25キロの上りです。レース時のタイム計測はスバルライン料金所から富士山5合目までなので24キロです。
by matsui (2009-05-10 21:05) 

kichi

すごい体力です!
てつぼちゃんも笑ってますね^^
by kichi (2009-05-10 22:05) 

matsui

kichiさん
練習を積み重ねた成果です。^^
てつぼも私たち夫婦も初富士山でした。
by matsui (2009-05-10 22:57) 

upako

無事、予行練習できましたね!
5合目はまだ寒かったのでは?
てつぼ君は全く関係ないみたいですが(笑)
by upako (2009-05-11 05:31) 

倉岡銀四郎

スゲー!筑波~富士山まで。。。
驚きの体力ですね!
by 倉岡銀四郎 (2009-05-11 05:56) 

matsui

upakoさん
予行演習してきました。^^
この日は五合目もかなり暖かく防寒具は全く必要なかったです。
雪はまだ少しだけ残っていました。
by matsui (2009-05-11 06:33) 

matsui

倉岡銀四郎さん
練習した成果が出ました。^^
これで何とか自信を持って大会に参加できます。
by matsui (2009-05-11 06:35) 

花火師

練習の成果が時間に現れてますね\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2009-05-11 15:00) 

love-lab

ますます鍛錬に磨きをかけてらっしゃるんですね!!
富士山を登るんですか、すごいっ!!
私なんか、自分の足でも富士山に登る自信がありません・・・
全国のいろんなレースに参加できそうですね!
by love-lab (2009-05-11 15:20) 

matsui

花火師さん
出来すぎなくらいに練習成果がでました。^^

by matsui (2009-05-11 22:32) 

matsui

love-labさん
ヒルクライムって上りきった時の達成感が最高です。
Mt.富士ヒルクライムも抽選だったのでどうせ当たらないだろうとエントリーしておいたところ見事に当選しました。

by matsui (2009-05-11 22:36) 

めぎ

富士山五合目って、めぎにもちょっと思い出があるんですけど、みなさんそれぞれいろんな思いがある五合目なんだなあって感じました。
レースもうまくいきますように。
by めぎ (2009-05-15 16:29) 

matsui

めぎさん
ありがとうございます。
レースは完走が目標だったのですが思っていたよりタイムが良かったので1時間30分以内完走を目指そうかと思います。
 かなり難しいけど。(笑い)
by matsui (2009-05-15 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江戸川当選 パート2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。