SSブログ

Mt.富士ヒルクライム [ヒルクライム]

 2009年6月7日日曜日
ついにこの日がやってきました。
Mt.富士ヒルクライムレース当日。

朝、3時30分に起床。
軽い朝食をとり、4時少し過ぎに宿を出ました。
指定された駐車場へ移動。
 そこからバスに乗り大会会場へ。
自転車は前日に預けておきましたので、会場までは下山用の着替えの入ったリュックのみ。
 
 危ぶまれた天候も、快晴。(晴れ男パワーか?)

5時には会場へ到着して預けた自転車を受け取り、メイン会場へ。
私のスタートは最終組なので早すぎる会場到着でしたが妻が応援バスに乗って富士山五合目まで先に上るので早めに会場入りしました。
 下山用のリュックの入ったビニール袋を輸送トラック前にある籠に入れ準備は完了。
後は選手整列位置に自転車を置いてスタートを待ちます。
 
 妻には良い席が取れるよう早めに応援用バス停へ行ってもらいました。
でも本来応援バスは6時30分スタートでしたが、応援家族がバス1台分揃ったという事でなんと6時に出発したそうです。しかも運転手さんのガイドつきだったそうで妻も貴重な体験をしたと喜んでおりました。

 ロードレーサー男子はアスリートクラスを除いて自己申告タイム順のスタート。
私は申し込んだときに一度もレースに出た事が無くタイムが判らなかったのでかなり遅いタイムを申告。

 結果第8スタートという一番遅いスタート。
でも第8スタートだけでも1000人もいます。

 総エントリー数は5500人にもなったそうです。

 本番は走行人数が試走時よりも多く他の人の動きにも注意を払わねばならない事と、周りのペースが合わないので何人かいたペースも速い人について抜け出す形をとりました。

 しかもちょうど良いペースの人が居らず少しハイペースで前半走行。
7キロぐらいで腿がパンパンになってきてしまいました。
 心拍も過去最高の173を記録。

 レース中盤、時速14キロ以上で走行したい勾配で失速し10キロぐらいしか出せない失態を。・・・
でも軽めのギアで疲労を回復させ、後半は少し復活。^^

 そして後半、最後の平坦区間で40km/hまで速度を上げて、最後の坂では完全に足が回らなくなってましたが気合でゴール。
 結果は試走とほぼ同じタイム。

携帯で速報が確認できるので確認すると
 タイムは
 1時間39分31秒56(残念30分は切れませんでした)
 順位は
 479位(まだ速報なので全体順位なのかわかりません)

 ちょっとペース配分を失敗したのが悔やまれます。
今回は腿がパンパン。(試走時は余裕がありました)

 まあ自転車レース初めての参戦なので本人的には満足。^^

 頑張りました。

 五合目からの下山は今回初めて走りました。(試走のときは下りは車でした)
本当に気持ちよかった。
 何もしなくても軽く時速40キロは出てしまいます。

ただ途中で落車して救急車で運ばれていた人がいました。
レースは完走したのに気が緩んだのか?
 路面に血が流れていたので激しい落車だったのかもしれません。

 私は無事に下山出来ました。
本当に良かった。

 また抽選に当たれば来年も参加したいです。

 それではまた

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

Rchoose19

お疲れ様でしたo(^-^)o
無事にご帰還ですね。
美味しいもの食べて疲労回復に努めてください♪
by Rchoose19 (2009-06-07 21:24) 

upako

やっぱり本番は違うんですねー。
レースの雰囲気が伝わりましたよ^^
でも試走と結果がほとんど変わらないぅていうのは、良かったですね!
by upako (2009-06-08 05:54) 

matsui

Rchoose19さん
応援、届きましたよ。
無事、怪我も故障もなく完走しました。^^
今朝の状態は思ったより普通だった。(笑い)
やはり緊張とかで普段の力を出し切る事の難しさを感じました。
by matsui (2009-06-08 06:34) 

matsui

upakoさん
やりきりました。^^
最後は力を振り絞ってゴール。
達成感は満点。
レースは楽しかったです。
来年も抽選に当たれば出場したいです。
by matsui (2009-06-08 06:54) 

kichi

素晴しい♪
充実したお休みでしたね^^
by kichi (2009-06-08 07:01) 

matsui

kichiさん
充実しました。
ヒルクライムは苦しいけど上りきったとき本当に達成感あります。^^
自転車通勤がメインでもそこそこのタイムが出せるんですね。
ロードレーサーに出会えて良かった。

by matsui (2009-06-08 07:12) 

ベス

お疲れ様した!!
帰りに温泉につかると筋肉疲労の具合が
大分違いますよ~。
by ベス (2009-06-08 09:43) 

swm104

お疲れ様です。
読んでいる自分まで興奮してきましたよ。
by swm104 (2009-06-08 09:44) 

matsui

ベスさん
 ありがとうございます。
当日は晴れ男パワー全開させました。
昨日は疲れ果てていた為か、夕飯を食べた後ソファーで横になるつもりがそのまま爆睡。
 AM1時に一度目がさめたのですがそのまま寝てしまいAM2時にベットに入りました。
 温泉に入りたいです。^^
by matsui (2009-06-08 12:53) 

matsui

swm104さん
ありがとうございます。^^
この興奮を上手く伝えられるか自信がなかったのですが何とか伝わったようで安心しました。
by matsui (2009-06-08 12:57) 

Cocoa母ちゃん

ご無沙汰しています mm(__)mm
ぼちぼち復活です!!

レース、お疲れ様でしたぁ
すごいですね~、Mt Fujiでこんな数の人が走っているなんて!!
奥様も応援に来て楽しいレースだったのでしょうねぇ
疲れた筋肉をゆっくり休ませてあげて下さいね!(⌒⌒*)
by Cocoa母ちゃん (2009-06-08 16:08) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
復活お待ちしてました。^^

ありがとうございます。
Mt.富士ヒルクライムは日本全国及び海外からも参加者があり今年は5500人も参加した大イベントです。
 楽しんできましたよ。
今は筋肉痛です。(笑い)
by matsui (2009-06-08 20:52) 

花火師

レースおつかれさまでした!
天気がよくて何よりでしたね
淡々とした文章なのに、十分がんばってる姿が写りますね
いい経験でしたね うらやましいくらいです。
by 花火師 (2009-06-09 00:20) 

matsui

花火師さん
 ありがとうございます。
 大会当日は開催スタッフもこの時期には珍しい天候に恵まれたと言っておりました。その快晴の中で気持ちよく走る事ができました。
 本当に楽しかったです。^^
by matsui (2009-06-09 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。