SSブログ

空母 [出張]

 昨日まで出稼ぎ中だった私です。
出稼ぎ先で空母が停泊しているのを見ました。

 最初は軍艦には違いないけど主砲など見えないし、イージス艦?それにしては形が変だし??
角度を変えてみたら何と空母でした。

 実物を見るのは初めてです。
携帯で写真も撮影しましたが小さすぎて何だかわからず。(笑い)

 場所は意外な所。(例の温泉地です)
軍関連の事なのであまり詳しく書かないほうが良いのかなと思って。

 戦闘機は収納されていたようで発着や着艦等は見る事はできませんでした。
日本は空母を保有していたのかな?アメリカの空母??

 謎は深まるばかり。

 ちなみに今週末まで日帰り出張です。^^

 それではまた。

タグ:空母
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Rchoose19

昔、北海道に行ったとき、
インディペンデンスを見ました。
ちょうど離日するところでした。凄かったです。

by Rchoose19 (2009-06-18 22:47) 

matsui

Rchoose19さん
実物を見たのは初めてでしたのででかさに驚きました。
もしかすると北朝鮮がらみで配備されているのかも。
by matsui (2009-06-19 07:05) 

響(きょう)

日本の海上自衛隊の新型空母ですか?
1~2か月前に産経新聞ネット版で報道されてましたよ。

日本は憲法の規制で専守防衛なので、
空母・爆撃機・ミサイルを所有することができません。
そのため、今回の新型空母は、
警戒態勢のためのヘリコプター三機を運ぶものとなってます。が、
カタパルトを装着するだけで戦闘機も発進できる構造になってます。

当然、正式の発表はありませんが、ネット上の噂では、
カタパルト装着の工事は一日で終わるそうです。
 
by 響(きょう) (2009-06-19 16:40) 

matsui

響さん
 海上自衛隊のホームページの写真と見比べたら護衛艦のひゅうがのようでした。これが新型なのかは私にはわかりませんが。
 形は空母みたいですが、違うのかもしれません。
by matsui (2009-06-19 20:39) 

響(きょう)

すいませんでした。
ひゅうがという名前だったと記憶しています。

産経新聞でも、「ヘリコプターを三機搭載できる護衛艦だが、
イタリアの軽空母に非常に似た特徴である」、
という文だったと思います。日本は「空母」と言えないんですよね。

それと、一日でカタパルトを装着できるという情報は、
中国の新聞がひゅうがを記事にしたものを、
Yahoo!ニュースだったと思いますが、再度記事にしたものから、
得ました。
 
by 響(きょう) (2009-06-19 21:13) 

matsui

響さん
 私は響さんからのコメントを見るまで日本のではないのではと思っていました。すぐに海上自衛隊のホームページの写真と自分の写真を見比べてこれだと判りました。
 日本もこのような軽空母を保有していたんですね。
by matsui (2009-06-20 09:42) 

響(きょう)

航空自衛隊にも動きがありますよ。

今までは、F15Jを遠隔地に飛ばすには、
空中給油が必要で、レーダーに捕捉され、
給油中に迎撃される心配がありました。

これも先月くらいの産経新聞のニュースだったと記憶してますが、
アメリカが機密保持のために輸出していなかったステルス戦闘機の、
F22を、日本が三機購入することになったそうです。
最新鋭のレーダーでも、小鳥が飛んでるくらいにしか、
捕捉されないそうです。

私の友人が軍事オタクなのですが、日本のF15Jは、
アメリカのF15に比べて燃料タンクが意図的に小さく作られていて、
航続距離が短いそうです。韓国のF15Kはさらに短いそうですが。
ただし、F15Jは、日本の技術力で軽量化の改造がされていて、
アメリカのF15より20%ほど運動能力が高いそうです。
 
by 響(きょう) (2009-06-20 15:38) 

matsui

響さん
ステルス戦闘機ですか。値段も高そうですね。
自衛隊の装備は普通の人は意外と知らないものですね。
by matsui (2009-06-20 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mt.富士ヒルクライムの写真今日は海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。