SSブログ

DSで動画再生 [ゲーム]

 更新しばらくサボっておりました。
皆様お久しぶりです。

 O師匠心配してメールしていただきありがとうございます。
相変わらず撃釣されているようで、釣りに行く時には必ず連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

 ネタが無いわけではないのですが、ちょっと忙しかったのでなかなか更新できずにおりました。

 このところはまっているゲーム(ドラクエ9)に時間をとられてしまっているのも大きいです。

 今回はDSで動画再生について。

 ドラクエ9をするために任天堂DSiを購入した話は以前のブログでも書いたのですが、DSは私にとっては小型の端末なので色々活用できないものかなと。

 まず動画再生も出来るのではと思い調べてみるとDSは動画再生には対応していない事が判明。

 ネットで検索かけると出てきたのはマジコンがないと無理との情報。

 マジコン?? なんだそりゃ。

 あまりゲーム機関連に詳しくなかったので調べていくと、バックアップしたソフトや自作ソフトを起動できるツールらしい事が判明。

 それを使用してマルチメディアソフトを走らせることにより音楽ファイルや動画ファイルが再生できるらしい。
数ヶ月前私が調べた頃は販売がされていなかった様子。

 なぜならばバックアップしたソフトをインターネット上に公開しているサイト(これ事態が違法と思うが)があるため販売が規制されているからとか。

 もともと便利ツールとしてPCやプログラムマニアが使用して楽しんでいたものらしいがこうした違法サイトがあるために問題視されるようになってしまったようだ。

 これは使い方を間違えなければ(悪用しなければ)優れたツールなのに。
マジコン=悪いイメージが定着してしまったようで残念です。

 ドラクエ9もオリジナルカートリッジでゲームすればセーブデーターは一つしか持てないがこれを使うことで複数のセーブデーターを使う事も可能だし。

 なんとLinuxも走らせることが出来る。(注意 GUIは無理でコマンド形式です)

 でも動画と音楽再生のみの機能のものもあるようです。ゲーム機能はない。
iPlayerという名称で販売されています。これはほとんどの音楽動画ファイルに対応しているのでお勧めかも。

 まだまだ色々楽しめそうなDS。
ドラクエ9も奥が深く・・・・
冒険の旅はまだまだ続きそうです。

  それではまた。
 
 




 

 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

Rchoose19

お久しぶりです!
元気にゲームにはまってると思ったら。いろいろ工夫をされてますね(^0^)/
なんて偉そうですが…
内容は理解の範疇を越えてます(T_T)
by Rchoose19 (2009-12-02 07:09) 

matsui

Rchoose19さん
遅くなりました。m(_ _)m
元々PCハードやソフト等が好きなので。
ちょっとマニアックな記事を書いてみました。

by matsui (2009-12-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金属疲労サドルレール破断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。