SSブログ

ワンダースワン [ゲーム]

 一昔前ワンダースワンという携帯型ゲーム機があったことをご存知だろうか。
おもちゃメーカのバンダイが当時流行っていた任天堂のゲームボーイに対抗して出したもの。

 あまりに古い事なので私もつい最近まで存在すらすっかり忘れていた。

 なぜ思い出したかというとこの所懐かしさからレトロゲームに興味を持ち、それらに関連した内容の本にこんなゲーム機もあったみたいな記事を読んだから。

 そして年末に完成させたレトロゲームバックアップ機ホンコン。
そのテストのために近くのハードオフでジャンクソフトのケースを覗いていた時に、このワンダースワンというゲーム機に出くわした。

 見つけたときには電池ケースは外れていてソフトが1本セットされていた状態。
値段もついておらずただ転がっている状態。見たところ程度は良さそうなので入っていた箱を隈なく探すと電池ケースも出てきた。
 一応正しい形に戻して店の人に値段を聞いてみる。
すると本体は300円でソフトは100円の合計400円だという。
 少し迷ったが私にとっては珍しかったので買ってみることに。

 すると店の人が動作チェックして見ましょうかと言うのでやってもらうことになった。
電池を入れスイッチオン。
無反応である。
お店の人が電池が悪いのかチェッカーで電圧チェックするも大丈夫だったみたい。
もう一度スイッチを入れるとうっすらと起動画面が出てきた。
 かなり液晶がうすいですけど動作はするみたいですね!と店の人。
とりあえず最悪コネクターだけ使えればと購入。

 家で新しい電池を入れて起動させるとかなり液晶の表示がうすい。
でも良くワンダースワン本体を見回したらコントラスト調整ダイヤルがあることに気づき回してみるとくっきり表示した。(あらっ!全然問題ないじゃん。笑い)

 バックライトのない白黒液晶だが意外と見やすくゲームもそれなりに面白い。
当時のメーカー技術力の高さに驚きました。
 よい買い物しました。

 後日別の店で動作せずと書かれたワンダースワンを発見。
本体200円と書かれていたので最悪コネクターを使うとして修理する楽しみもあるなと購入。
これもあっさり起動し何の問題も無い。残念なことに修理する楽しみは消えた。
大事に使うとしよう。(笑い)

 それではまた


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの風邪危なかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。