SSブログ

セガ メガドライブ [ゲーム]

 セガのメガドライブの話です。

前回も記事にしたようにアフターバーナーをプレイしたくて私はメガドライブを入手したわけです。

よく調べてみるとメガドライブ用アフターバナーには3種類のソフトがあることが判明。
一番最初に入手したのはアフターバーナーⅡ(カートリッジ版)

実は動作環境も無いまま残りの2種類も入手しておりました。
アフターバーナーⅢ(CDROM版)とアフターバーナーコンプリート(32X版)です。

このアフターバーナーⅢ(CDROM版)をプレイするにはメガCDと呼ばれるオプションが必要です。
さらにアフターバーナーコンプリート(32X版)をプレイするには32Xと呼ばれるオプションが必要なんです。

 これがプレイしたいが為にメガCDと32Xを入手いたしました。(爆)

 まずは32X
P1000233_001.JPG

アフターバーナーコンプリートと32X
P1000234_002.JPG

 メガCD2
P1000235_003.JPG

 すべて問題なく動作します。

 まず32Xから
このオプションは16ビットで動作するメガドライブを32ビット動作させる為のオプション。

 メガCDは説明するまでも無いですが、メガドライブ用CDソフトを起動する為のオプションです。

 アフターバーナーコンプリートはゲームセンターでプレイしたものに限りなく近いです。
本当にすばらしいです。

 実際に私がゲームセンターでプレイしたものは大型筐体版と呼ばれるもので、シートベルとしてコックピットに乗り込み機体の挙動と連動してコックピットが回転したりするものでした。

 そこまでリアルではないですが。(大笑い)

 映像は限りなくオリジナルに近いですね。

 メガドライブは今でも十分楽しいゲーム機です。

 それではまた




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。