SSブログ

4月24日(土)25日(日) [ヒルクライム]

 週末天気が良かったので、MTBで筑波山を登りに行ってきました。
コースは去年と同じ
筑波山麓→不動峠→風返し峠→つつじヶ丘駐車場の往復

24日土曜日(つつじヶ丘駐車場にて)
DSC01237_001.JPG

DVC00136_001.JPG

土曜日のランチ(名無し)しょうゆラーメン大盛り
例えるなら佐野ラーメンが近い
DVC00137_002.JPG
 初めて入ったが旨い!

 店は筑波山麓にあります。
DVC00138_003.JPG

 続いて25日(日曜日)
またつつじヶ丘駐車場
DVC00139_004.JPG

日曜日のランチ(がむしゃ)スタミナ冷やし大盛り
DVC00140_005.JPG
 何時行っても相変わらず旨いです。

今日の結論
運動で良い汗かいてストレス発散後のラーメンは本当に旨いです。


 久しぶりのヒルクライムをやってみて思った事。

まず走り出して思う事はやっぱりきつい。
でも途中で見える景色の素晴らしさ、これは車で見たのとは違うような気がする。
途中でくじけそうになりながらも休まず登りきった時の達成感。
これは本当に爽快なのだ。ストレスなんかは20000キロ彼方まで吹っ飛んでしまう。

私の場合 登っている時はきついけれど走り終わった後、体がすっきりするんです。
不思議と疲れよりも爽快感が勝る。体に蓄積された毒素が抜けているのかな。^^
 昨日も今日もたった1時間30分集中して走っているだけなのに。
この効率の良いストレス解消法は他になかなか無いのではないだろうか。

 釣りやっているときは朝早くから一日拘束されてしまう割には、うまく嵌れず納得のいく釣りが出来なかったりした時に逆にストレスが溜まってしまったりすることもあった。
 また大漁の時も後で捌く時にストレスになったり。

 ヒルクライムはまず確実に体も気分がすっきり、リフレッシュできる。
体の調子は釣りをやっている時より自転車をやっている今のほうが断然良い。

 だから2日連続でも山へ行ってしまうのである。

 一番は家族の理解が得られやすい事か。
釣りだと一生懸命に打ち込むほど家族を犠牲にしてしまう。
自分だけ楽しんでいるように家族に思われやすい。(家族皆でやれれば問題は無いのだろうけど)
現実はなかなかそうも行かない。

 短時間で趣味が終わるという事は残った時間でさらに他の事も出来るのである。
家族サービスとの両立も同日に出来てしまうのである。

 また運動しているので健康診断の結果も良いし。
体調が良いという事は仕事面でも良い結果を生む事が多いのだ。

 さらにヒルクライムは短時間でかなりの運動量になる。

 凝り性の私を満足させる要素も多分に含まれている。
 少しでも効率よく走る為にはやはり色々なテクニックを学ばねばならない。
ポジションは永遠のテーマの一つ。初心者には初心者の、乗りなれてくれば乗りなれてきた時のポジション。
シートの高さや位置はミリ単位で結構変わってくるのである。
 サイクルコンピューターに表示されるデーターを見ながらこうやって走ったらどうだろうとか色々工夫して楽しめる。しかも結果は自分の体や走りにすぐに現れる。
 
 釣りに多い曖昧な要素(場所とか運など)が自転車には無い。
特にヒルクライムは自分との戦いなのである。
辛ければ何時でも止められる(足をつける)訳でそうしない為にはペダルを回し続けるしかないのである。

 今日は自転車にはまっている自分を分析してみた。
(まあ何故、釣りに行きたくならないのかも含めて分析)

 出た結論
要するに今は釣りより自転車のほうが楽しいようだ。(笑い)

 今年は何回かは釣りに行きたいと思ってはいるのだが・・・・

 それではまた
 

 

 

 




nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

銀四郎

名無し、行ったんですね~
メニューもシンプルでこだわってますよね!
僕も数回行きました。。。^^
by 銀四郎 (2010-04-25 19:32) 

matsui

銀四郎さん
名無しは今回初めて入った店。
メニューがしょうゆラーメン1種類と餃子とモツ煮というこだわりの店でした。餃子は肉餃子系で肉汁がジュッと出てくる旨さ。
モツ煮も頂きましたが、これまた絶品でしたよ。
by matsui (2010-04-25 20:55) 

Rchoose19

凝り性ってか、とことん追究タイプのmatsuiさんらしいと思います(^0^)/
釣りが趣味で料理始めたって男子はよくいますしね。家族に罪ほろぼしする為なんですね~♪
by Rchoose19 (2010-04-25 22:48) 

matsui

Rchoose19さん
釣りは楽しいんだけど時間が結構かかる趣味。
家族からは良く思われない事が多いんじゃないかな。
自分ばっかり楽しんでって感じで。
家族から言われないから気がつかない人もいるかも。
でも相手の気持ちになって良く考えれば判ることなんだけどね。
料理も最初は喜ばれるけど同じ魚ばかり続くと流石に飽きて食べなくなるし。(笑い)
by matsui (2010-04-25 23:20) 

ほしぇどーめんめん

自分も~脚造りに専念しないとです・・・

時間遅いと練習も出来ないしで・・・

手始めに~物見山でも行こうかと思いまする。
by ほしぇどーめんめん (2010-04-26 14:09) 

matsui

ほしぇどーめんめんさん
日曜日ですか?
お付き合いしますよ。
by matsui (2010-04-26 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。