SSブログ

筑波山 [ヒルクライム]

 5月16日
MTBで筑波山ヒルクライムへ。
このところMTBで重めのギアでクランクを踏み込むとギアが飛ぶような症状が出ていた。
ただ普通に走行している分には問題がなく負荷がかかっている時のみ症状が出る。

 チェーンが汚れていたのでクリーニング。
クランクを回してギアチェンジを行うと無負荷なら全く問題ない。
ただ何となくクランクを回す時にゴロゴロというような振動がある。
逆回転なら感じないような。

 そして今日の筑波山ヒルクライム。
ここぞと加速しようとする時にギアが飛ぶような症状が現れた。

 帰りに行きつけの自転車屋さんへ寄り症状を伝えると、試乗して症状を確かめてくれた。
そして出た結論はチェーンかもしれません。
 測定してみましょう。

 一年ぐらい前にチェーンを新品にしていたので店の人もまさかと思っていたようだ。
 店内で冶具を使ってチェーンの長さをチェックしてもらうと凄いですね完全に伸びきってますねと。

早速交換してもらった。
 再度試乗してもらうと大丈夫ですと言う事で一安心。

 家でクランクを回してみるとあの嫌な振動はきれいになくなっていた。
あのゴロゴロという振動は伸びたチェーンがギアのピッチと合わずに起きていたようだ。

 次回は症状はわかっているので早めに交換できるかと。
あのペースで乗っていると1年持たないという事が判った。
半年ないし遅くとも10ヶ月ぐらいで交換かな。

 でもやはり経験が足りないので症状から何が磨耗したのかがまだ判らない。
やはりおかしいと感じたらショップへ持ち込むほうが早いな。
 勉強にもなるし。

 それではまた

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

Rchoose19

筑波山も、よい天気でしたか?
風は大丈夫でしたか?向かい風のほうが、練習にはなるのかしら?
by Rchoose19 (2010-05-17 01:44) 

銀四郎

最近、筑波山混んでません?
先日早朝に走ってみたんですが朝日~不動峠はスゴイ数の自転車でしたよ。。。^^
by 銀四郎 (2010-05-17 05:57) 

matsui

Rchoose19さん
筑波山とてもいい天気でしたよ。
坂上っている時は向かい風が影響しないぐらいスピードが落ちてますので問題ないです。(笑い)
by matsui (2010-05-17 08:22) 

matsui

銀四郎さん
 私は早朝は走ったことが無いのでわかりませんが私の走る昼ごろの遅い時間帯はぽつぽつですね。
 朝は空気が良いから皆、早朝走っているのかも。^^
by matsui (2010-05-17 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

回復してきました。チェーン交換後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。