SSブログ

河豚釣りの後の楽しみ [釣り魚料理]

 2010年6月12日土曜日
千住の船宿入舟さんで河豚釣りをしてきた事は一つ前の記事に書きました。

 流石に3年ぶりで燃え尽きた私。
下ごしらえだけで土曜は撃沈。
 まあ下ごしらえと言ってもヒレを外し流水でよく洗って1匹ずつキッチンペーパーに包んだだけなんですけど。あと大量の白子をやはり流水で血抜きしました。
 白子はあら塩振ってその日のうちに塩焼きに。
(画像撮りわすれました。)

 そして翌日曜日 
船釣りのもう一つの楽しみ。
それは自分で釣った新鮮な海の幸を調理すること。^^

 今回は河豚料理の王道といえばこれでしょう。

     てっさです。

 数は7匹でしたが型がよかったので、こんな感じに仕上がりました。

 (日曜日の午前中に大皿に盛り付けました)造りたてで撮影。
P1000303_001.JPG
 久しぶりに河豚刺しを引いたが素人としてはまあまあの出来ではないでしょうか?

 そして昨晩の晩酌のお供となりました。(まだラップかけてあります。)
P1000304_002.JPG

 じゃじゃーん(ラップ取りました。)
P1000305_003.JPG

 至福の瞬間です。
この贅沢は釣り人ならではの特権ともいえるでしょう。

 どうです?
これ見ると河豚釣りしたくなるでしょう。

 千住 入舟へのリンクは以下に。
http://irifune36-39.com/

 それではまた

 
タグ:釣り魚料理
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

Rchoose19

お料理好きな旦那さんがいると、いいわ~♪
釣り後の楽しみ(^0^)/
造るのも食べるのもね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2010-06-14 12:10) 

matsui

Rchoose19さん
てっさは久しぶりに造りましたよ。^^
我ながら良い出来ではと自画自賛しております。
やっぱり河豚は旨いです。
by matsui (2010-06-14 12:32) 

laf

フグやアナゴ釣り、関西では考えられません。
白子ですか、フグ料理が安い関西でも、滅多に食べる機会がありません。
自分で釣って食べるのは、最高ですね。
by laf (2010-06-14 12:35) 

matsui

lafさん
河豚は最近関西方面でもやっているところがあるそうですよ。
まだ関東ほどメジャーな存在ではなさそうですが。
自転車と釣りが縁で知り合った方が関西でもショウサイ河豚釣りをやっていると言っておりました。^^
 自分で釣ったものを食べるとやはり一味違いますね。
by matsui (2010-06-14 13:19) 

花火師

これはいいですね〜 こういう至福のときがあるからやめられないんですよね
by 花火師 (2010-06-14 23:08) 

matsui

花火師さん
食べられる魚釣りの場合は、釣りの後もう一度楽しめますからね。^^
by matsui (2010-06-15 09:10) 

ピカチュウ

近場でフグが釣れるのですね 3本イカリはバラシ防止ですかね
お腹なでて膨らせたりして^^
良型7匹とはクーラーにおさまりましたか
釣りの腕前 調理の腕どちらもお見事
チルド宅配おまちしています(待ってるだけ)(*^_^*)
by ピカチュウ (2010-06-15 12:07) 

matsui

ピカチュウさん
海の無い埼玉県から電車で行ける船宿はそんなに多くないので、入舟さんは貴重な存在。
 魚のままだとクーラー満タンですが、船の上で捌いて毒の部分を除去してくれるので無事収まりました。^^
 そんな待ってるだけと言わずに、もし機会があれば釣りもやってみてください。
 船釣りなら判らないことは出船前に船長に聞けば教えてくれますし、道具が無くても大丈夫貸し道具もありますから。ただ水分だけは沢山お持ちください。少なくとも1.5リットルのペットボトルはあったほうが安心です。
結構楽しいものです。
by matsui (2010-06-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。