SSブログ

千住船宿入舟さんからフグカットウ釣り2010年7月10日(土曜日) [東京湾カットウフグ]

 今日2010年7月10日は、千住船宿入舟さんからフグカットウ釣りへ行ってきました。

 天気予報では曇り時々雨でしたがスーパー晴れ男の私。
雨雲をどこかに吹き飛ばし天気は早朝から晴れです。

 本当は曇りで釣りをしたかったのですが・・・。
Oさんと途中で合流し一緒に受付。既に3人先着があり。
先着者が右舷左舷の艫と右舷のミヨシに入ったのでOさんは左舷ミヨシ私は左舷胴の間に入りました。

 私たちで全員揃ったようで岸払いです。
先週と同様、船長と若船長で出船。

 隅田川を下っている時は感じなかったのですが、東京湾に出ると結構うねりがありました。
遠くの工場の煙突を見ると風で煙が真横に流れています。

 今日はフグ釣りには少し強すぎる風のようです。

 最初のポイントでは型を見れず移動です。
朝から風が強くアタリが取り難いです。

 次のポイントでアタリがあり合わせると白ギスでした。
今回はカットウの上に1本だけ胴付きで枝針を出してその効果を確かめるつもりです。

 9時ぐらいまでは潮の流れもそれほど強くなくショウサイフグ6匹ほど釣り上げました。
外道でギマと丸アジも1匹ずつ釣り上げました。
 その後10時半ぐらいまでさらに2匹を追加
でも喰わせ用胴付き針に掛かるのはキスを含む上記の外道ばかり・・・。

 しかしその後風が強まり潮の流れも速くなり削った穂先が振れてしまいアタリが取り難くなってしまい釣れない時間を作ってしまいました。

 なかなか仕掛けを安定させる事が出来ず四苦八苦して時間だけが過ぎていきます。
12時ぐらいまで全然良いとこ無しの状態。仕掛けを安定させる為に胴付き針を外して錘を重くしたりと迷宮にハマリ込みそうになった時、船長がナイスタイミングでアドバイスをしてくれました。
 一つは錘の使い分けについて、私の削りこんだ穂先を見て今日の状況ではこの時間帯は何号とかなり詳細に説明してくれました。
 これは大変参考になりました。
 それともう一つは枝針について私の胴付き仕掛けを見てこのほうが良いとアドバイスをくれました。

 これは本当に驚くほどの違いがあり、その後の地合でフグを連発で釣る事が出来ました。
あの風であたりの取りづらい中結果は21匹。
 しかも当日最大魚40cm(船宿記録でもあるらしい)を含む満足のいく釣果を出す事ができました。

 下記の入舟HPの釣果情報7月10日に私の釣ったショウサイフグ40cmの写真が出てます。

外道のキスと丸アジ
P1000327_005.JPG
ギマ
P1000329_007.JPG

 本当に船長のポイントを見極める力と適切なアドバイスは素晴らしいものがあります。
フグ釣りの技術を向上させたい方は是非とも千住の船宿入舟さんを訪れてみてください。
きっと何か新しい発見があるかと思います。

 適切なアドバイスは乗船して直接船長に聞いてね。[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ大型の期待十分の東京湾カットウフグ。
 デビ船長のいる 千住船宿 入舟さんの問い合わせはこちらより  


 料理へと続く 今回の外道料理
ギマと丸アジのたたき

 ギマをカワハギの要領で皮を剥ぎ3枚に卸します。
中骨を外して味噌とミョウガを加えて包丁で叩きます。
P1000331_009.JPG

 こちらは丸アジのたたき
3枚に卸して中骨を外したところ。
P1000332_010.JPG

 ギマと同じ要領でミョウガと味噌を加え(分量はお好みで)包丁で叩きます。
叩き方もお好みで!(荒く叩くもよし、細かく粘りが出るまで叩くもよし)
P1000333_011.JPG

 ギマと丸アジのたたき完成です。
P1000337_015.JPG

 奥の小さいのがギマで手前の大きい盛りが丸アジ。
生きているうちにクーラーにしまったのでどちらも鮮度抜群でくせも無く美味しく頂きました。

そして本命料理
フグとアジの白子(調理前)
P1000338_001.JPG

 白子塩焼き
P1000342_004.JPG

 ふぐ刺し
P1000340_002.JPG

 白ギスとフグの塩焼き
P1000341_003.JPG

 どれも本当に美味しかったです。

 それではまた

 
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

Rchoose19

風が強かったですね~(^^ゞ
ギマは可愛いですよね~!
by Rchoose19 (2010-07-11 02:23) 

matsui

 かなり風は強かったです。^^
ギマの写真載せてみましたよ。
by matsui (2010-07-11 06:05) 

LoveBeer

美味しそうなマルアジですねぇ。
偶然にも家も今日の夕飯はマルアジ刺身です。
といっても、スーパーでお安く売っていたやつなんで・・。

やっぱり自分で釣った魚の旨さには敵いませんよね。
by LoveBeer (2010-07-11 13:19) 

matsui

LoveBeerさん
コメントありがとうございます。
自分で釣った魚はやはり美味しいですね。^^
鮮度抜群ですから。
by matsui (2010-07-11 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

順調。ブルーベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。