SSブログ

2010年7月26日大萬丸さんでカットウフグ [外房カットウフグ]

 2010年7月26日は日立の大萬丸へショウサイフグカットウ釣りへ行ってきました。
この船宿は5年くらい前に2度ほどカットウフグで訪れておりました。
今回は5年ぶり3度目になります。
5時集合との事でしたので少し早めの4時30分ぐらいに到着。
もう予約した殆どの人が到着しておりました。
 座席札はもう残り3つしかありませんでした。
私は右舷2番を選択。
船長のいる操舵室のすぐ横です。

 タックルは5年前にも使用したアルファータックルのキャプテンプラスフグ150。
この竿は9:1調子のバリ硬穂先。
サブタックルとして、最近釣行を重ねている東京湾のカットウフグで柔らかい穂先でアタリを取る事に結構慣れてきているので、似たような感覚で操作が出来そうな竿TIFAのカワハギ竿レザージャケットも持ち込んだ。

 最初はアルファータックルのカットウフグ専用竿でスタート。
私は25号カットウを使う釣りは今回で5回目と経験はかなり浅い。よって実釣による引き出しは殆ど無い。

 特に最近は東京湾で軽いカットウを使う釣りをやっているだけに錘を底につけて釣る釣り方がメイン。
でもここ日立ではこののっこみ時期に岩礁の上を上から棚を取り底を切って狙う独特の釣り方をする。

 以前もやったのだかその頃は今程の船釣りスキルが未だ無く良くわからないで終わっていた。
そして今回も上から棚を取る指示が船長からあった。

 久しぶりなのでなかなかアタリの出し方を思い出せず。
序盤は周りがポツポツと型を見る中私一人だけ蚊帳の外。

 船長が心配して釣れたかと時々確認に来るほど。

 そのうちに何とかアタリをキャッチして1匹目をゲット。
でも何か調子に乗れぬまま時間が過ぎていく。

 気分を変えるために竿をもう一本のカワハギ竿にチェンジ。
すると感覚的には東京湾のフグカットウに近い竿の操作が出来るように。

 東京湾フグで私は190の長めの竿を愛用しているので、誘いや合わせがカワハギ竿の方が感覚的に近いのである。

 そこから地合で結構連発で釣り上げる事に成功。

自作したカットウ仕掛けもまずまずの出来でした。

 結果は中型がメインで大型を含み26匹。
image0001.jpg

image0002.jpg

 日立の乗っこみフグ、十分満喫できました。

 この大萬丸さんは、下船後美人女将さんによる昼食サービスがある。
これもまた釣りの後の楽しみの一つである。

そして帰宅後の楽しみは
フグの白子
P1000369_001.JPG

磨かれたフグ
P1000371_002.JPG

 それではまた



 
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

Rchoose19

フグづくしで、夏バテ知らずですね(^0^)/
by Rchoose19 (2010-07-26 23:23) 

matsui

日立のカットウフグは5年ぶりぐらいにやりました。
久々でしたのでちょっと戸惑いましたが何とか結果を出せました。^^
by matsui (2010-07-27 06:42) 

laf

関西では考えられない、フグ釣り。
美人女将のサービスも考えられません。
いいな~。
by laf (2010-07-27 15:34) 

matsui

フグ釣りは関西でもやっているところありますよ。^^
美人女将の昼食サービスはわかりませんが。^^;
by matsui (2010-07-27 18:30) 

今造ROWINGTEAM

大量のふぐ!
おいしそう(゚Д゚)
by 今造ROWINGTEAM (2010-07-28 10:14) 

matsui

今造ROWINGTEAMさん
ふぐは色んな料理で楽しめます。^^
本当に美味しいですよ。
by matsui (2010-07-28 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。