SSブログ

フグ釣りで仕掛けテスト。(失敗談) [東京湾カットウフグ]

 2010年8月15日日曜日
今回は失敗談。(基本的な失敗なので参考にならないです。)
 自分で同じ失敗を繰り返さない為に記事にしておきます。

東京湾花火大会へ行った際に明日フグ船出るよと言うので千住の入舟さんへ行ってきました。

今日はある実験的テストをしたのですが・・・。結果から言うと惨敗でした。

 今回のテストの内容は。
今まで使っていた仕掛けには接続金具とカットウの間に遊びがあったのですが、それを無くしたらどうなるか?
うまくいけばよりアタリが出る筈だったのですが・・・。

 私は風のある時にバス釣りで言うシェイクでテンションを保ってアタリをとっていたのですが、この時のシェイクが誘いになっているのかどうかを知りたくて今回の実験をしてみました。

 仕掛けの遊びを無くした事によりシェイクで仕掛けがダイレクトに動いてしまい結果仕掛けを安定させる事が重要であるフグ釣りではデメリットになってしまいました。

 結果餌を取られえることもない惨敗でした。
釣り方は今までと変えていないので仕掛けの僅かな遊びがかなり重要な意味を持っていた事になる。
この結果からわかることは、私の釣り方は仕掛けの遊びをうまく利用してアタリを出すシェイクをしていたことになる。
 キモはシェイクして誘っているようで実は仕掛けを極力動かさない。

 私の釣り方では仕掛けの遊びも重要な要素ということを痛感。
まあ遊びのある仕掛けで釣り方を工夫してきた結果こうなったともいえる。

 過去と同じように動かしたようでも遊びがない分仕掛けが予想以上に動いてしまった。

 今回の釣果
 カワハギ×1(カワハギは遊びないほうが良いみたい)
 アジ×1
 キス×1
 フグ×1(過去ワースト1の記録である。)
ここまでハッキリと結果が出ると逆に判りやすいです。

 船長が残業してくれたにも関わらず結果は変わらず。
参考までにちなみに他の人はそこそこ釣れておりました。 

 まあ仕掛けを安定させるという基本がいかに大切かという悪い見本である。

 こんな事知ってるよって声が聞こえそう。(笑い)

ここからは釣りとは関係ない話

 言い訳を一つ言えば風上に喫煙者がいた事かな。
私はタバコの煙にめっぽう弱く耐えられないんです。
 気分が悪くなってしまうので集中力を欠いた事かな。
タバコを吸う人は、吸ってもいいですかという少しの気遣いがあるといいんだけどね!

 私を殺すには喫煙者を風上に一人置けば良い。(笑い)

 一時期乗らなくなった理由の一つがこのタバコの煙だった事を思い出した。
早く来てミヨシの席を取っていたのもそんな理由からだった。
一時期よく通っていた時は知っている人が多かったので気を使ってくれる人が多かったのですが・・。

船長が禁止しているわけではない乗合船なんで、タバコ吸わないでって言えないんですよね。

 タバコ嫌いな私はやはり禁煙の船がいい。

 それではまた


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京湾花火大会転んだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。