SSブログ

ジャンクノートPCで遊ぶ [PC]

 最近シャープのメビウスPC-FJ30Z というノートPCをジャンクで入手しました。
HDDドライブ故障して取り外されていてBIOS起動のみ確認というもの。付属していたのはACアダプターと内蔵CDROMドライブ(FDDドライブと排他使用だがFDDは付いてなかった)

 早速MSDOSのインストールされたHDDで起動させると全く問題なく動作。
これなら十分使えそうなのでWIN2000をインストールして使ってみようということに。

 BIOSでCDブートに切り替えWIN2000のCDを起動させCDを読み始めたと同時にいきなり画面が真っ黒に(笑い)

 おやおや^^;。
最初はジャンクだからCDドライブの調子が悪いのかと思った。
一応機種(時代)に合わせた古いバージョンのKNOPPIXというCDブートのLinuxを読み込ませてみるとCDを読み取り起動する。

 これはCDドライブの問題ではないな・・・。

 シャープのHPで検索すると10年以上前のモデルなのに情報があった。^^

 するとこのモデルはWIN98がプリインストールされていてノーマル状態のBIOSではWIN2000はインストール出来ないらしい。
 BIOSアップデートする事でWIN2000をインストールできると書かれている。

 何だ解決したも同然。とBIOSアップデートファイルをダウンロード。

 HPには丁寧にBIOSアップデートの手順も記されていたのでプリントアウトしておく。

 それによるとフロッピーを起動ディスクとしてフォーマットしダウンロードしたソフトを解凍しフロッピーにコピーして実行すればよいと書かれている。

 そこで重大な事に気がつく。このPCはFDDが無かった。

 そこでこのPCで使えそうなFDDは無いか持っているものを調べる。
すると同じコネクターの外付けFDD(IBMの古いやつ)が目に。

 これはいけるかもと早速接続してテストするが残念認識せず。
(メーカー独自コネクターでピン配列が若干違うようだ。)

 残された手段は
①素直にWIN98をインストールする。
②純正FDDフロッピードライブを入手。

 ①は比較的簡単。でもWIN98をあまりメインで使用したことが無いので最悪の手段とする。
 ②はあまりに古すぎて入手困難。(入手出来るかは運しだい)

とりあえず②のプラン優先で使えるフロッピードライブを探す事に。(今時あるのか)
もしあればラッキー。
基本DOSで使うのでフロッピーがあると何かと便利なのである。

 検索開始

 するとすんなり発見。
しかも付属品としてPCが付いてくるという豪華版。(笑い)

 所有者によるとWIN98で正常に起動していたがWIN2000にアップグレード失敗しHDD起動できず。
との事。

 BIOS認識は確認済み。
CDドライブは無いがFDDは付いているとの事。

 運よくすんなり入手。(今時このスペックでは普通には使えないからね)

早速チェック。
無事FDDは使用できました。

 BIOSアップデートも問題なく完了。
WIN2000のインストールも正常に終了。

 もう一台の本体もNTをインストールしたら問題なく起動。
2000にするかは考え中。

 それではまた



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Rchoose19

ご無事ですか?
by Rchoose19 (2011-03-12 00:47) 

laf

地震の被害は、なかったですか。
てつぽくん、余震が続き不安になっているのではと心配しています。
by laf (2011-03-12 08:22) 

matsui

Rchoose19さん
ご心配ありがとうございます。
こちらは無事です。

by matsui (2011-03-13 08:02) 

matsui

lafさん
幸いこちらでは棚から物が落ちる程度で大きな被害はありませんでした。
余震が多く不安でしたがそれも落ち着きつつあります。
てつぼも元気です。^^
by matsui (2011-03-13 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年初の遠回り3月11日 大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。