SSブログ

ジャンクノートPCで遊ぶPart2 [PC]

 前々回の記事で、シャープのPC-FJ30ZのWin2000化に成功しました。
そして今回はその時にFDDのおまけで付属してきたPC-FJ70UのWin2000化に挑戦した記事です。

 このPC-FJ70Uは、持ち主の情報ではWin2000化に失敗したのかBIOS上でHDDは認識しているもののシステムが起動しなくなったそうです。

 試しにWin_NT4.0をインストールするとすんなり起動したので恐らくFJ30Zと同様BIOSがWin2000に対応していない事が原因と考えられる。

 ちなみにこのオリジナルBIOSのままWin2000のクリーンインストールを試みるが、PC-FJ30Zと同様CDを読み込み始めたと同時にブラックアウト(ハングアップ)である。

 今度もシャープのホームページで検索するが、肝心のBIOSに関する情報はまったくない。
特にWin2000についてはサポートされていないような感じ。

 このままNT4.0で使うのがベストなのだろうが、NTはUSBに対応していないという弱点がある。
その点Win2000はUSBが使用できる。PC-FJ70Uも1つだがUSBがあるのだ。

 この2つのPCのBIOSチップは取り外し可能なPLCCを使用しているので、非常に危険だがFJ70UにまずはFJ30ZのWin2000用BIOSアップデートをしてみることに。

 アップデート後再起動をすると悲惨な結果が・・・。
キーボード配列がぐちゃぐちゃになってしまった。

 仕方ないのでFJ30ZにアップデートしたBIOSチップを入れ正常起動するか試してみる。
BIOSのバージョン確認すると一応問題なくアップデートされたようだ。
 ただこのままだとFJ70Uには使用できない。

 あらかじめ使えそうなアップデートを2種類ほどダウンロードしておいたのでもう一度別のアップデートを試したところこれも失敗。

 残り一個を試したところ無事起動に成功。Win2000をクリーンインストールすることが出来た。

 あともうひとつの問題はWin2000でビデオチップのドライバは自動的に認識するのだが相性が悪い様でデバイスドライバでチェックするとビックリマークが付いてしまっていて16色しか表示が出来ない。

 ドライバーはチップで検索してNT4.0 用の物を使用することで解決できた。

 使うことはないがモデムのドライバーはシャープのホームページにセットアップ方法が出ている。 

 あとはIE6.0をインストールしてアップデートすれば終了である。

 もっとも私がWin2000にするのはUSBが使いたいからであります。
使用目的もスタンドアロンで使用。(レトロゲームのバックアップに使用)

 サポート終了しているOSをネットに繋ぐのは推奨できないので、通常使用するならジャンクノートは使うべきではないことを付け加えておきます。

 それではまた。







 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月11日 大震災電波時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。