SSブログ

羊山公園の芝桜 [黒ラブ てつぼ]

 今日2011年4月30日(土)は自粛ばかりでは良くないということで早起きして秩父の羊山公園の芝桜を見に行ってきました。
もちろん愛犬てつぼも一緒です。

 芝桜はとてもきれいでした。(写真も撮りましたがアップは後日まとめて^^)
P1000622_001.JPG

P1000623_002.JPG

P1000624_003.JPG

P1000627_004.JPG

 会場に隣接した場所で秩父物産店も。
こちらもたくさんの人で賑わっておりました。

 食べ物系でお勧めは山菜のてんぷらやみそポテト(ジャガイモのてんぷらに味噌ダレ)等その他にも色々ありました。
 
 番外編としてうまい鹿のステーキ(ジビエ)300円というものもありましたよ。
もちろん私はチャレンジしてみました。秩父にも鹿はいるそうですが、今回頂いたのは北海道で捕った蝦夷鹿とのこと。この鹿のステーキを焼いてくれた親父さんの話によると仲間と2人で捕ったやつだとの事。
 クーラーボックスから鹿肉を取り出して注文してからカット。
 焼き網でレア気味に焼いてくれました。(刺身でも食べれる鮮度のものだとか)
 焼きあがった鹿のステーキは妻と食べたのですが、野性味があるのではという予想を見事に裏切りました。
(以前ドイツで食べた鹿はちょっと癖があった。)この鹿は親父さんが自慢するだけのことはあり、もう全然癖が無く牛肉より臭みが無く赤みでさっぱりしているのに硬くない。また親父さんの焼き加減が絶品。

 秩父の鹿は北海道の鹿に比べて焼くと肉が硬くなってしまうらしい。ステーキにするなら北海道のほうが旨いと言っていた。
 確かに何故我々以外にお客がいなかったのか不思議なくらいの旨さ!赤ワインが本当に欲しくなりました。
妻もこれは旨いと絶賛しておりました。残念だったのは車でしたので2人ともお酒は禁止。(お互いいける口なので公平に)

 脂っこい肉ではなく赤みの旨さが判る肉好きでレアステーキが好きなら超お勧め。
(写真はありますがこれも後日アップ)
P1000630_005.JPG

P1000631_006.JPG

 正直猟銃免許と狩猟免許取りたくなった。(よいこ風に鹿をとったどーぉってやってみたくなった。)
  なんてね。^^;

  それではまた


 

 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

Rchoose19

鹿の刺身は食べたことがありますが、
ステーキも美味しそうですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2011-05-01 18:48) 

matsui

Rchoose19さん
鹿のステーキがあれほど美味しいものとは知りませんでした。
レアでいただいたので刺身でも美味しいでしょうね。

by matsui (2011-05-01 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツバメ魚の検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。