SSブログ

基準値内食品に含まれる放射性物質はどこへ行く? [自転車]

 私は今日も自転車通勤でした。

今日はふと思ったこと(素朴な疑問)を記事に
表題にも書いたが基準値内食品に含まれる放射性物質はどこへ行くのだろう?

 ここからはあくまで仮定の話である。

 仮にだが基準値内食品に含まれる放射性物質の一部は体内に取り込み残りの殆どが異物として便や尿で排出されたとする。

 トイレから流された放射性物質は下水を通り下水処理場へ行くのではないだろうか?

 そして下水処理場で大部分が汚泥に沈殿し残りが川へ戻されるのでは?

 川が汚染されれば地下水や用水路へ汚染が広がらないだろうか?

 そうすると川は再び汚染されその流れ着く海も再び汚染される事にはならないだろうか?

 特に人口の多い地域では・・・・。
一人が出す汚染物質が僅かでも大都会のように大勢が集まるとどうなるんだろう。

 そう考えると本当に食品の暫定基準値は今のままで大丈夫なのだろうか?
風評被害を防ごうと基準値内のものを積極的に購入する事が自分達の身の回りに汚染を広げる手伝いをしていないのだろうか?

 これは私が想像したあくまで仮にの話である。
全く根拠はありませんのでさらっと聞き流してください。

 できれば専門家に試算してもらいたいような気もするが・・・。
わたしの想像が現実ではない事を祈ります。

 それではまた

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Rchoose19

子供の頃に髪の毛水銀量を計るのが流行りました。
魚は食べないようにと親が言ってました。
今は忘却の彼方ですね(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-05-27 22:15) 

matsui

Rchoose19さん
日本は記者クラブという名の言論規制があるらしいです。
一説には厳しい質問をするフリーの記者を排除しているとか・・・。
今回も結局、報道が控えめなので忘却の彼方になる日も・・・。
新聞より週刊誌のほうが現実に近い、これでいいのか日本・・・。
by matsui (2011-05-28 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の初釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。