SSブログ

巣立ち間近(ツバメ観察) [ツバメ]

 続々ツバメ観察。

 今朝、てつぼの散歩に行ったときにはまだ巣の中にいたツバメのヒナ3羽。
これはニコンD70 マクロ100mmで巣立つだいぶ前に撮影したもの
DSC_3441_001.JPG

2011年6月26日AM9時ごろ2羽は親ツバメと大空へ羽ばたきはじめました。

 といっても我が家近くの電線で飛ぶ練習をしているようです。
これはニコンD70 300mmF2.8手持ちで
DSC_3460_002.JPG

DSC_3497_003.JPG

1羽はまだ飛ぶ勇気がないようで巣で待機しておりました。

DSC_3521_004.JPG

 我が家に来たツバメの家族、来週は旅立っているかもしれません。
(この時にはまだ今日が巣立ちの日とは気づいていなかった私達。)

 今日の午後最後の1羽も私が背中を押し無事巣立ちました。(笑い)
最初あまりに羽ばたきすらしないので奇形で羽が無いのか心配しました。
そこでもっと間近で観察しようと脚立を持ってきて至近距離から目を合わせたら・・・。
私の殺気を感じ取ったのか、道路挟んだ隣の家まで一気に飛び私たちを安心させました。

 その直後親ツバメが残っていたヒナに餌を運んできましたが巣にいないのに直ぐに気が付き旋回してヒナを見つけ餌を与えておりました。

 そして6月26日午後、無事3羽のヒナは巣立ちました。
もう巣には気配が無いのでもう戻らないようです。

 写真は2011年6月30日にアップしました。

 それではまた
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

Rchoose19

残りの一羽も羽ばたいてもらいたいですね♪
by Rchoose19 (2011-06-26 18:37) 

matsui

Rchoose19さん
あまりに1羽だけ羽ばたきもせず、寂しそうに瞑想していたのでまさか放射線の影響で羽が無いとかと心配し脚立で間近で観察したら私にビックリして無事巣立ちました。(笑い)
by matsui (2011-06-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。