夏だ!太刀ジギング!! [太刀魚釣り]

2011年7月3日日曜日は5~6年ぶりぐらいにメタルジグによる太刀魚釣りに行ってきました。
船宿は東京千住大橋の入舟さん。

真夏の快晴[晴れ]の中久しぶりの太刀魚のジギングを十分に堪能して来ました。[わーい(嬉しい顔)]

帰宅後直ぐに魚の処理をしたため、食事と晩酌後には力尽きこの楽しかった釣行をブログ記事に出来ず。(笑)
まだ一日釣りに体が慣れておらず電車釣行で本当に良かったと・・・。車だと帰りに眠くて地獄を見たかも。

そもそも私が本格的に船釣りをやるきっかけになったのがこの入舟さんのライトタックルでの太刀魚のジギングである。その当時はライトタックルというのはまだ今程普及しておらず研究熱心な入舟船長が確立させたと言っても過言ではない釣り方である。

私はたまたま釣り情報誌で比較的家から近かった入舟さんでバスロッドと1号以下のPEを巻いたリールがあれば簡単に出来ますよという記事を読んでちょっとやってみようかと始めたのがきっかけ。
専用竿でなくともバスロッドで出来るというのがバス釣りをやっていた私にとって持っている道具で出来るというのも魅力だった。しかも初心者で間違ったシステムを組んでいたりした場合は出船前に直してくれる。

そして食べても非常に美味。(ここ重要。後で試験に出ます。)

そこで太刀魚の根がかりかと思うあの強烈な引きを味わってすっかり海釣りの虜になったことは言うまでもありません。

ホント言葉で表すとあのドスンという引きは最高でしたよ。

まあ飽きない程度に当たりもありまあまあのサイズが主体なので存分に楽しめました。
ジギングは動の釣りなのでしゃくっているだけでも楽しいのも良い。

初心者でも十分楽しめると実感しました。

また電車釣行の楽しみ。
夏の青空の下で海を見ながらの冷えた生ビール。これは最高でした。
車だと出来ないんだよね。

今回のゲスト
結構大型の鯖(マサバ)

マサバは帰宅後直ぐに3枚に卸し荒塩を振って少し身を締めたあと軽く酢〆にして殆ど刺身状態で美味しくいただきました。ニッカクリアブラックのハイボールの肴になってくれましたよ。(秋ほど脂はあまり乗っていなかったけどさっぱりしていて旨し)

そして太刀魚のお刺身。
こちらは今が旬なのか程よい脂の乗りでこれもまた美味。

太刀魚の竜田揚げ
 レシピ
3枚に卸した太刀魚を適当な大きさに切り醤油とみりんとスパイス(胡椒や唐辛子やカレー粉等お好きなもの無くても可)で漬け込み片栗粉をつけて揚げるだけの簡単料理。

ちなみに今回のタックルは
竿     ダイワベイジギングBJ60
リール  ダイワベイジギング100L
ライン   PE0.6号(20ポンド+50ポンドのショックリーダーを先糸として接続)
ルアー  メタルジグ100g前後(お好みで)
システム FGノット(20ポンドと50ポンドのリーダーは電車結び)

ラインシステムは最初はみんな出来ないのが当たり前。
わからなくっても心配無用少し早めに宿に行って教えてもらおう。

今お勧めの太刀魚のジギング。(お問い合わせは下記入舟HPへ)