SSブログ

日立フグ開始2時間で早上がり^^ [外房カットウフグ]

 速報です。
2011年7月30日(土)
日立の大萬丸にてフグのカットウ釣りに行ってきました。

 AM6時釣り開始でAM8時終了とたった2時間で釣れ過ぎで早上がり。^^

 怒涛の入れ食いに遭遇しましたよ。(船の下には巨大なフグの群れがいたと思われる)
オオドモの極鋭使いの釣り人とデットヒートを繰り広げながら、なんと実釣時間たった2時間でなんと96匹釣りました。^^;

私のフグ釣り釣果記録更新しました。(新記録です。)

これは50匹のザル(釣り終了後、フグの鰭を切りながらカウント)
P1000668.JPG
ひとつでは足らず2つ目のザル。こちらは46匹。
P1000670.JPG
合計で96匹でした。
P1000671.JPG

 日立のフグカットウ釣り恐るべし。
今回は根周りで宙のカットウ釣りでした。
(これぞ私が追い求めていた日立のカットウ釣り。^^)
 尚この釣果はアタリを感じずにエサを取られていたら達成不可能です。よく気が付かないうちに餌がないという人はおそらくこの半分から半分以下くらいになってしまいますよ。

 タックル紹介
P1000673.JPG

竿     アルファータックル Captain Plus フグ150 (既に廃盤のかなり古い竿です)
リール  ダイワ Millionaire CV-Z 100FL (旧タイプ)
ライン  PE2号
仕掛け YAMASHITAカットウ仕掛け25号

 今回は数日前から釣れている情報があったので手返し重視のフグ専用竿(硬調の9:1調子)で竿も短めをセレクト。ラインもトラブル防止のため私としては太めPE2号をセレクト。

 船長、大量のフグの磨き作業、お疲れ様でした。
P1000674.JPG

 おかげさまで帰宅後テッサで乾杯です。
P1000676.JPG
 でも捌くの(3枚おろしだけでも)大変でした。私一人の量でも大変なのですから、
船長が12人分捌いて疲れたと愚痴を言うのが良く理解できました。

 いつまで続くかは判りませんが、今がチャンスかと。
行ける人は今週中(平日)行くべきです。(私は平日無理ですが、超お勧めです)

 法事とか理由を付けてでも今すぐ日立へGo!(笑い)

 追伸
釣り過ぎの代償としてフグ竿(上記のキャプテンプラス)の穂先が死んでしまいました。
(水洗いした後陰干ししてたんですが・・・)
なんかガイドがらせん状に曲がっているなと思ってよく観察したら疲労でグラス繊維が破断しよじれてました。
結局曲げに耐えられず折れました。(釣りしている間よく耐えてくれたよ)
 でも最後の爆釣にも耐えて頑張ってくれました。
 古い竿なので恐らく保守部品はもうないかと思われる。(メーカーアルファータックルに確認はしていないが)

 仕方が無いので、次の爆釣が何時来るかは判りませんが外房、鹿島、日立対応フグ竿のあとがまを探しにキャスティングへ行って物色。
 爆釣時に極鋭では金属穂先を傷めそうでもったいないのでグラス穂先の竿を探してみた。
P1000677.JPG
Oficial フグカットウ 135というロッド。 (キャスティングオリジナルロッドなのかな?)
1.35mと短めで25号下げても持ち重り感は殆ど無い操作性重視の竿。
見た目も良く25号錘を下げてみた感じは悪くなかったです。
その割りに価格は安い(5Kぐらい)非常にコストパフォーマンスの高い竿でしたよ。
 値段が安かったのでガイドはハードガイド。(SICリングではない)
でもこの竿はPE2号前後で使用予定なので問題なし。
 あとはどんなあたりの出方をするのか?(要は竿に慣れる事が大事なんだけど)
ちょっと楽しみです。 

 それではまた

  

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

Rchoose19

大漁でしたねw(゚o゚)w
食べでがありますね~(^0^)/
by Rchoose19 (2011-07-31 04:26) 

matsui

Rchoose19さん
超大漁でした。^^
凄い日が年に数日から1週間ぐらいあるとは聞いておりましたが、初めてそんな日に当たりました。
白子だけでも鍋一杯もあり・・・。
 下処理後、とりあえず冷凍保存しました。^^
by matsui (2011-07-31 06:42) 

kichi

恥ずかしいのですが、フグ未体験です。
食べたーい(^-^)/
by kichi (2011-07-31 16:28) 

matsui

kichiさん
フグはどんな料理でも美味しい魚ですよ。
この美味しさを体験させたいです。^^
by matsui (2011-07-31 17:09) 

laf

関西では、ふぐ釣りはありません。大量すぎて家族からはクレームがあったのでは。
骨ごとの唐揚げ食べたいですね。
by laf (2011-08-03 20:27) 

matsui

lafさん
我が家には冷凍庫という伝家の宝刀があるのでクレームはありませんでした。(笑い)
骨外したほうが食べやすいので我が家では骨なしから揚げです。
by matsui (2011-08-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。