SSブログ

千住入舟さんにてカワハギ釣り [カワハギ釣り]

 2011年10月29日(土曜日)
久しぶりにカワハギ釣り行ってきました。(電車釣行です。)
 場所は定宿の千住入舟さんです。
 明日もカワハギ釣りがあるので疲れないようにと最近使っていた和竿でなく別の軽めの和竿と船長がお勧めしていた竿にイメージが近そうな がま船 鬼攻カワハギ極先調子を持っていきました。

 今回は細めのPEと和竿の組み合わせを試した。
これはあまり良くなかった。竿の穂持ちが柔らかい為か解からないがタイミングが合わず2連続掛け損ない。

 これはダメだなとこの組み合わせを諦めもう一つのテストを。
極細PEラインはカワハギ釣りに使えるのか?
鬼攻カワハギに極細PEの組み合わせ(0.4号)を試すことに。
これも最初は糸が立っていい感じかなと思ったが予想以上に竿を通して伝わる情報が不鮮明。
伸びの少ないPEとはいえ極細糸の伸びの影響はかなりのもののようだ。(もしかすると穂先が柔らかいのでこちらの原因も考えられる)
 このように一長一短があるので万人向けとは云い難い。
ただそこそこ釣れたのでもう少し使ってみないとメリットがデメリットを上回ってるのかは分からない。
 少なくとも強度面では全く問題は無さそうである。
がま船 鬼攻カワハギ極先調子久しぶりに使ったが、悪くない竿である。
 明日もこのタックルで試してみよう。

 編みこみ仕掛けは最初いい感じだったのだが大型が掛かった際にビーズすっぽ抜けで2連続バラシをやらかしてしまった。(もう少し結びコブを大きくする必要があるようだ。)
これは完全に掛かっている重い引きで楽勝とゴリ巻きしていた時に起きた。
 見ていた船長は私が仕掛けを再度下ろそうとしたら、バラした原因を追究しろ!と。
それもそうだなと思い巻き上げてみてフリーになってしまったビーズが原因と判明したのである。

 やはり実戦投入しないとわからない事はあるものである。
今まで作ったやつは全部作り直し決定である。

 まあ色々ヘマもしましたが、カワハギは20枚釣ることができました。
船長からは遊んでるから少なくとも4枚は損してると・・・。鋭い指摘!

翌日も釣りなのでと急いでいたので写真撮り忘れ。皮むいてから撮影となりました。
P1000776.JPG

釣行前&釣行中に船長にアドバイスを受けたのが良かったようだ。
 デビ船長いつもありがとうございます。

以下は入舟HPより
カワハギ
4~20枚
15~27cm

午前中は型程度見られましたが
後半は不調でした

船中
4・4・7・8・8・11・14・
16・16・16・20枚

20枚は松井さま
 
 それではまた


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Rchoose19

明日も楽しみですね(^0^)/
by Rchoose19 (2011-10-29 23:05) 

laf

20枚もあれば十分堪能できますね。
料理が楽しみです。
by laf (2011-10-30 08:16) 

matsui

Rchoose19さん
いつもありがとうございます。
昨日は疲れてブログ見れず。
疲れたけど楽しかった。

by matsui (2011-10-31 07:02) 

matsui

lafさん
昨日は明日のために速攻で下処理だけ終わらせて冷凍しました。
今回のカワハギ料理は鍋の記事になりそうです。
by matsui (2011-10-31 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。