SSブログ

がまかつの竿購入(がま船) [カワハギ釣り]

 もう5、6年前だろうか私が極鋭1455を使いはじめてしばらくした後、がまかつから鬼攻かわはぎという物凄く軽い竿が出た。(私が購入したのは極先調子9:1)
 たしかダイワがレッドチューンを出す少し前のことだった。
 この竿はカーボンソリッド穂先を使用していた為、感度もよく凄く扱いやすい竿。
外道などのあたりの区別はすごくしやすい。
 その割りに値段も手頃でコストパフォーマンスはかなり高いのだ。
しかしその後、極鋭レッドチューンが出て比較したところ手に響くような感度ではメタルトップが勝ってしまったっため、メーカーに送った愛用者カードにダイワのような感度に優れた極端な調子の竿も作ってほしいとの要望も書いた。

 その後しばらくカワハギ釣りから離れた為その後に出たトーナメントグレードは店で錘をぶら下げることもしていなかった。

 でも今年カワハギ釣りを復活させ、極鋭レンジマスターの良さもわかってきたのでそれと似た傾向のがまかつロッドがどんな物なのか興味がわいてきた。それが鬼攻カワハギトーナメントグレードHという竿である。

 実はシマノの竿(バイオクラフトやバイオインパクト)も興味はあったのだが我が家の近くの釣具屋には置いていないので錘を下げて試せない。
入舟の常連のTさんはシマノの竿(バイオインパクト)でバリバリ釣るので良い竿には違いないのだろう。
 私は基本的に竿は実物を触ってからでしか購入を決めない。

 実は魚を掛けてからの竿の調子についてはがまかつのロッドはとても良くお気に入りなのだ。
愛用者カードではより良い竿を作ってほしいので厳しい意見を書いたのだが。
がまかつの竿は特に魚を掛けてからの竿の曲がりはきれいなので好きな竿ではあるのだ。

 釣具屋でこの竿が入荷したのを見つけてついに錘を下げてみた。
私好みのかなり硬い調子である。メーカーによれば魚が掛かってからのバラシにくいスムーズな曲がりは継承しているとのことなのでかなり期待して購入を決めた。
P1000792.JPG

P1000793.JPG

 レンジマスターとの比較になってしまうので、実際に使ってどう感じるかはまだわからない。
本当なら今週末定宿で使用してみようと考えていたがあいにくの悪天候と腰痛で中止。

 まだ宙で釣れるかはわからないが、次の休みには試してみたい。
これは枝間を短くするなど仕掛けの工夫で何とかなるとは思っている。

 あと実はもうひとつカワハギ釣りで試したいことがあるのだが・・・。
これは上手くいくかどうかは試してみないと解らない。
実はこの試したい事はO師匠との船上での会話にヒントがあった。
 経験豊富な師匠が言うのだから多分実用になると思う。

 それではまた
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

Rchoose19

今のところ今週末は天気よさそうですね!
あとは腰と相談ですね(^0^)/
by Rchoose19 (2011-12-05 23:45) 

matsui

Rchoose19さん
今週末は、行ける可能性高そうです。^^
by matsui (2011-12-06 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。