SSブログ

また新たな緊急クエスト発生 [ゲーム]

 このところ、寒い日が続きゲーマーへの道に。
PSP(プレイステーションポータブル)のモンハン3rdで大型モンスターの狩り方に少し慣れてきたのか順調にクエストこなしていた。

 ところがまた村長から緊急クエストが!
今度はリオレイアというまた厄介な奴らしい。

 一度チャレンジしたが大事なところで操作ミス。
回避しそこないチャレンジ失敗。

 少し集会所と訓練所のクエストをこなしつつテクニックを磨くしかなさそう。

 ここまではPSPのモンハン3rdの話。
で話は変わりますがここからはPS3(プレイステーション3)。

 今まで記事にはしていませんでしたがPS3も実は持っているのだ。
(あまりやらないんだけどね)

 本当はPS2のソフトも使えてLinuxも使えるからと言う事で興味を持って中古の20Gモデル買ったんだけど、残念な事にファームウエアーのアップデートでLinuxは使えなくなった。

 この20Gモデルは数あるPS3のモデルの中で唯一無線LANに対応していない。インターネットはLAN有線接続で問題ないのだが、これによりPSPを接続できないデメリットがある。

 このPS3でモンスターハンター3rd HD VerというPSPリマスター版のソフトが出ていてPSPとセーブデーターの連携が出来ると。
 要するにゲームのセーブデーターに互換を持たせてありPSPでやったゲームの続きをPS3でやる事が可能。
その反対にPS3でやったゲームの続きをPSPでやることももちろん可能。

 そこで早速買ってきてインストール。

 PSPのデーターをコピーしてやってみた。
USBケーブルでPSPをPS3に接続しセーブデーター管理から簡単にコピーできた。
(これは非常に簡単。)

 ただ注意しなければならない点。(コピーと消去が簡単に出来る為)
私は1台分のデーターしかないので問題なかったがPSPが2台以上あり複数のセーブデーターを持っている場合は気をつけてコピーしないと上書きされて消えてしまう事もあるかもしれないのでデーターの管理はバックアップを取るなど十分注意が必要。

すると最初はボタンの位置は同じなのになんか操作しにくいかなと思ったが、すぐに慣れてきたようで問題なく続きをやることが出来た。
 
 画面がある程度でかいほうが見やすいみたい。(私は24インチワイドのPCモニターで接続)
操作もPS3はアナログスティックがデカイのとワイヤレスなので自由に動かせるのも良い。
 
 まあPSPでも慣れれば問題ないのだろうがPS3のほうがちょうど良い位置にモニターがあるせいか姿勢良く出来るような気もする。
気のせいかな?

 まあそんな楽しみ方も出来るという事で。
あと単独ならネットワーク接続によるプレイ(離れたところにいるユーザーと協力プレイ)も出来るのかはまだ試してない。
私の20Gモデルは無線LANしかないPSPは接続できないけど、PS3は有線接続なので理論上は出来るような気もするが。
アドホック・パーティーもインストールは出来たので多分出来ると思う。

 後で試してみたい。

 それではまた

 



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。