SSブログ

モンハン3rdで村4緊急クエストリオレイア討伐 [ゲーム]

 先週末、義弟との協力プレイでPSVitaでモンハンMH3rdをやってみた。
画面が大きくて綺麗なのでやり易い。
コントロールも右側のアナログスティックを設定する事で使用できる。

 実は少しリオレイアの緊急クエストで行き詰っていたので義弟に協力プレイを依頼。
ハンターセットとハンマーでここまではほぼ順調に来たのだが・・・。
 リオレイアはなかなか手強く一回目はマーキングに失敗し見失い。2回目は惜しいところまで行くもブレス攻撃からの尾っぽ攻撃(サマーソルト)を喰らい3回ベースキャンプ送りで失敗。

先に集会所クエストでハンターランクを上げて火山の収集クエストで防具を強化する作戦に。
義弟との協力プレイの甲斐ありやっとハンターランクが2に。[わーい(嬉しい顔)]
 この協力プレイは初めてやってみたけど想像していたよりも遥かに面白かった。
PS3が20GモデルなのでワイヤレスLANが無くネット経由では出来ないのが残念である。

 そしてこの休みに(MH3rdHD)にセーブデータを移しPS3で久しぶりにやってみた。
実はPSPのモンハン3rdのデーターはPS3で管理する事でPSVitaとPS3で共通のセーブデータとして扱えるのである。(私の場合はPSPはUMD版、PSVitaはダウンロード版、PS3はMH3rdHD版とソフトを持っている)
 PSPダウンロード版を持っていればUMD版は購入しなくともPSPとPSVita両方で使用できるのでダウンロード版の方が得である。

 PSP、PSVita、PS3とやり比べてみると、結果は大画面でやったほうがやり易いような気もしてきた。
長時間やるなら圧倒的にPS3が操作も含め楽かもしれない。
(PS3もVitaと同じく右アナログスティックでカメラ視点の変更が出来るのである。)

 そしてこの週末でジャギーの防具を強化するべく集会所クエストで開放された火山に通い上防具玉を集め多少のミスでは即死しないように防御力アップさせた。

そして単独では3回目のリオレイアチャレンジ。(村クエスト4の緊急なのでフィールドは渓流である)
地道に攻撃力防御力共にアップさせた効果は如何に?
 ハンター防具のスキル千里眼で見たところ過去の2回ともエリア8にいたのでとりあえずそこへ向かう。
今回はジャギーなので何処にいるかは自力で探さなくてはならないのだ。

 今回も華麗に立ち回れず何回かブレス後の尻尾攻撃
(サマーソルトで良いのか?)をくらい2回ベースキャンプ送りに。

 もう後が無くなった。
(やっている人は知っているだろう。3回ベースキャンプ送りにされるとクエスト失敗である。)

でも最後の捨て身攻撃でかなり弱らせたのでどうやらエリア8の休憩?食事?スポットに向かった模様。
 ペイントボールでマーキングをちゃんとしといて良かった。
こいつは空を飛ぶのでペイントボールでマーキングしておかないと見失ってしまうのである。
 一応影で飛んでいった方向は判るのだが。

 ちなみにこの時点でのリオレイアの状況はよだれたらしていたので討伐まであと少しのはずである。

 ベースキャンプで武器を研いだりスタミナを回復させたり準備をし猛ダッシュでエリア8に向かう。
あせって無駄に1個回復薬グレートを使ってしまう。(本当はこんがり肉を食う予定だった)
 でもここは落ち着いてこんがり肉をしっかりと食べなおした。
着く直前に落とし穴をすぐにセットできるように準備。

 餌喰おうとしていたのでとりあえずガチャパンチ(大剣)攻撃で阻止。
その後少し離れて体力を回復させ、落とし穴をセット。
 何とか反撃されずに落とし穴をセット。

 そしてこちらに誘い込み落とし穴に嵌ってから溜め攻撃を連続でくりだす。

何発かはまともに当たったようで、またさらに弱ったようである。

 恐らく瀕死状態までいった様に感じた。

 でもリオレイアが時間切れで何と罠から脱出してしまう。(かなりヤバイ)
とりあえずガチャ攻撃を加えたら、弱っているので飛び上がってもちょっと攻撃が当たると墜落しやすくなっている。
 そして墜落したところに頭付近に溜め攻撃を喰らわせたらようやく仕留めることに成功した。

 でも本当に危なかった。
正直狩れたのが不思議なくらいである。

 でも初めてアオアシラと対決して倒したときもきっとこんな感じだったような気も。(笑い)

 これは私の大剣の感想だが、
どうも大剣は抜刀してからの動きが遅いので苛ついてしまう。
ハンマーのほうが構えたまま速く動けるのでやっぱり好きだな。
 尻尾切りたくて大剣使ってみたがどこを部位破壊したのか良くわからなかった。
どこかは破壊したようだが。・・・

 まだまだ新米ハンターの狩りは続くのである。

 それではまた



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

ドカベン

飛んでいる時に閃光玉を投げてリオレイアを落として、大剣ならば尻尾を切ってから頭を切っていくと苦しまずに倒せると思います!!
by ドカベン (2012-02-28 20:10) 

matsui

ドカベンさん
アドバイスありがとうございます。
この間初めてリオレイアの尻尾切りました。(超嬉しい)
by matsui (2012-03-01 19:59) 

ドカベン

おめでとうございます。今度僕のブログにも遊びに来てください!僕、始めからにしたんですが、ボルボロスに苦しんでいます・・・/(-_-)\一緒に頑張りましょう!!ヽ(*´∀`)ノ
by ドカベン (2012-03-01 20:17) 

matsui

ドカベンさん
 私は2Gのフルフルに一回チャレンジして惜しいところまでいったのですが、つい深追いして電撃でやられました。
 訓練所にフルフル討伐は追加されたので少し訓練所で動きを研究中です。お互い一流ハンター目指して頑張りましょう。
by matsui (2012-03-01 20:46) 

ドカベン

フルフルは、頭以外の部位が硬いですから、頭を殴っていきましょう。フルフルの電撃砲?みたいなビームの後の隙が長いので、そこをねらえば効率よくダメージが与えられます。それと、電撃を纏う攻撃は、攻撃までが短いので、気をつけてください。フルフルは結構遅いので、殴る時は殴り、よけるときはよけましょう。よけるのは、難しくありませんよ。お互い頑張りましょう。
by ドカベン (2012-03-02 19:41) 

matsui

ドカベンさん
フルフルはいけそうかなと油断してもう一撃と近づいて電撃喰らってやられてます。(笑い)
by matsui (2012-03-03 16:22) 

ドカベン

フルフルのことはあんまり覚えていませんが、攻撃の種類が少なかったと思うので、攻撃前の動き方を見極めて頑張ってください。僕のブログにも遊びに来てください。
by ドカベン (2012-03-03 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2週間ぶり気温が上がってきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。