SSブログ

PIC [PC]

 2013年GWは愛犬てつぼが体調を崩したのであまり遠くへは行かず。
近場で過ごしました。
 でも後半はすっかり元気になりましたよ。

今年の初物
P1010822_001.JPG

藤とてつぼ
P1010828_002.JPG

P1010829_003.JPG

P1010830_004.JPG

P1010831_005.JPG

P1010832_006.JPG

 USB接続のHDDが動作しなくなり分解してチェックした所、電源不良だったので部品を買いに行って修理した際に色々なキットを見てきて前から気になっていたPICプログラマをついに購入しました。
 (因みにUSBHDDは合計110円ぐらいの二つの部品交換で復活しました。)

 PICプログラマ
P1010834_007.JPG

P1010835_008.JPG

P1010836_009.JPG

P1010840_010.JPG

 これはワンチップマイコンにプログラムを書き込みデジタル回路のチップ数を減らせるすぐれもの。
とりあえず動作チェックとバージョンアップだけ済ませました。付属の書き込み用サンプルプログラムを使用。
 しかも最近は小型でフラッシュROM内蔵で何度も書き換えが出来る。

 昔の書き換えが出来るROMは消去に紫外線を当てて消去したものだが。今は電気的にしかも一瞬で消去できてしまう。

 これを有効に使うにはC言語やアセンブラ等で回路をプログラムで表記して機械語に翻訳したものを書き込まなくてはならない。でも探すとネットや雑誌にも結構サンプルプログラムもあるようです。

 これはちょっと面白そうです。


 
 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Rchoose19

てっちゃん、全快おめでとうございます(^0^)/
ちと心配をしておりました(^^ゞ
藤が綺麗に咲いていますね。今年は早いか遅いかの藤しか見ていないの…
北の方に行けばまだ見られるかなぁ?
by Rchoose19 (2013-05-07 07:47) 

matsui

Rchoose19さん
ご心配いただきありがとうございます。てつぼはすっかり良くなりました。

by matsui (2013-05-08 06:08) 

nicolas

てつぼちゃん、よかったですー
うちも結構年寄りになってきてるので、
他人事(他犬事?)じゃないですー。
by nicolas (2013-05-10 23:10) 

matsui

nicolasさん
本当によかったです。
元気が何よりですよね。
by matsui (2013-05-11 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。