SSブログ

ガイガーカウンターキット [電子工作]

 体調崩した週末。
あまり外出する気もおきずネットで遊んでいたらアマゾンでガイガーカウンターキットを発見。

 電子工作は得意なほうなので注文してみた。

 それが今日届いたので早速組み立て。
そして、出来上がりました。
 半田ごてを使った事ない人にはちょっと手強いかも。半田が溶けにくい所があるのでワット数の小さな半田ごてしか持っていないと苦戦すると思う。

 これが組み立てたガイガーカウンター
P1010842_001.JPG
 これは部屋の中で測定したもの。
電池がなくて実験用スイッチング電源で9Vを供給。

 9V電池やモバイルバッテリー(5V)でも駆動するので週末は電池を用意して庭とか測定してみよう。

 それではまた


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

nicolas

ガイガーカウンターもキットがあるんですね!
びっくりですー。
by nicolas (2013-05-16 15:47) 

matsui

nicolasさん
何種類かキットが売られていますが、このキットが値段の割りに旧ソ連製、軍用GM管を使っていて高感度とのことでこのキットを選びました。
by matsui (2013-05-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PIC測定してみました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。