SSブログ

測定してみました。 [電子工作]

 キットで作成したガイガーカウンターをルアーケースに収めて良く行く所へお出かけしてみました。
0.15前後ぐらいのところが多い中、山の近くでこんな数値の所もありました。
P1010844_001.JPG
 大体、一般的に言われているような結果。
芝生の上とかがやや高めとか、水が溜まりそうな場所は高めとか。
 車で走っていてこのあたりは高めだなとかそんな事もわかりましたよ。

 話は変わり、久しぶりに那珂湊の御魚センターへ行ってヤリイカと小ダイをゲット。
参考までにこのあたりは数値低めでしたね。
ヤリイカは刺身に小ダイは酢漬けにしてみました。
P1010849_002.JPG

P1010855_006.JPG
 美味しかった。

 茂木でのてつぼ
ここも数値は低かったです。
P1010851_003.JPG

P1010852_004.JPG

 茂木道の駅トチオトメのソフトクリーム
P1010853_005.JPG

 これは美味いです。フレッシュなイチゴを潰して混ぜ混ぜしています。

 それではまた


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Rchoose19

てっちゃ~ん、元気になってよかったね~♪
山の中とかは数値が高いのかなぁ?
山菜や竹の子は食べても平気なのかしらね……
by Rchoose19 (2013-05-20 06:21) 

matsui

Rchoose19さん
てつぼは久しぶりに良い顔してますよね。
ネットなので場所は公表しませんが、散歩に良さそうな所でも高めの数値が出ていましたね。このガイガーカウンターがあれば普通に車で走っていてもこの地区は高いとかわかります。食べ物はどうなんでしょうね?最近はあまりニュースにもならないですね。
by matsui (2013-05-20 21:13) 

nicolas

てっちゃん、笑顔って感じですねー♡
よかったよかった♪
数値、ムラがあるようですよね。
ウチの敷地がそういう場所だったらヤダなーって、
なんとなくぼーっと思ったことはあります。
by nicolas (2013-05-23 22:44) 

matsui

nicolasさん
愛犬でもなかなかこういう笑顔を写真に収めるのって難しいんですよね。私も時々しか成功しません。
放射能は目に見えないものですからこういう測定器で実際に数値化されたデータを見る事で安心できますね。
by matsui (2013-05-24 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。