SSブログ

テスト用回路で動作確認 [電子工作]

 PICプログラマの記事を少し前に書いた時にサンプルプログラムの書き込みをしたことを書きました。
今回はちゃんと動作するか実際に回路を組んで試してみました。

 P1010869_005.JPG

 12個のLEDが順番に点滅するプログラムを書き込んだPIC無事動作しました。
主要な部品はセラロック1個とPIC1個だけ。

 話は変わって愛犬てつぼ写真
P1010864_003.JPG

P1010865_004.JPG
ぬいぐるみに興味津々。

 それとキットで作成したガイガーカウンター
どの位信頼できるのか?
それには比較するものがないとと言う事で比較できる所へ行ってきました。

 そこは定期的に測定していて数値を公表している所。
P1010862_002.JPG
 公表値は0.38μシーベルトでキットの数値は0.32μシーベルトなので信頼しても良さそうです。

 別の場所ですが。うーんこれは高い。私の測定した中では最大値です。
P1010861_001.JPG

 それではまた

タグ:電子工作
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Rchoose19

てっちゃん、アルパカさんのぬいぐるみと遊びたいのかな?
ちょっと、お口の周りが白っぽくなってきましたか?
釣った魚も調べられるのでしょうかねぇ?
by Rchoose19 (2013-06-04 08:13) 

matsui

Rchoose19さん
アルパカを犬と思ったのか結構においをかいでました。
てつぼ口の周りは真っ白ですよ。
食べ物のベクレル値を調べるにはもっと高価な測定器が必要です。個人では買えないレベルだとか。
by matsui (2013-06-04 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

測定してみました。孵ったかも? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。