SSブログ

安定化電源 [電子工作]

 二十数年前、秋葉原でパーツを集めて実験用電源キットを作った。
これは家庭用交流電源AC100 Vから直流DC電圧に可変させるものでそこそこの電流が流せるもの。
その為、電圧計だけでなく電流計もケースに取り付けて作った。
トランス(何かの製品用に作られたもの)を使っているのでケースも大きく重い。
 先日PIC回路を動かすのに久しぶりに電源を入れたらスイッチのパイロットランプは点いたものの出力は出なかった。

 そこで修理パーツを買うついでにもう一つお手軽に使えそうな電源を物色。
そして秋月電子で急遽安定化電源キットを買って作成した。(キット番号K-00096安定化電源キット)
 このキットを説明書通りに作れば本来はトランスを使って半固定抵抗で出力を固定して使うのだが実用電子工作という書籍でボリュームをつけて可変式に改造する記事があったので改造版を作ってみました。この改造ではACアダプターを使用し3Vから12Vくらいまで可変させて使用できます。
 キット番号K-00096安定化電源キットにはボリュームやケースやメーターやバナナケーブルは付いてませんが価格は600円と安いです。15VのACアダプターが1000円。メーターが1000円。その他細かい部品でトータル3000円位で出来ました。

 右が二昔前に作成した電源で左が今回作成したもの。
P1010875_004.JPG

 こんな感じで使用します。LEDが一箇所光っているのが写っています。
P1010876_005.JPG
 
 因みに古い電源はケースを開けて調べた所メインスイッチの不良でしたので交換して復活しました。
ただ大きいので場所とるんですよね。
 P1010874_003.JPG
 ちょっとした回路を動かすのなら今回のキットのほうが場所もとらず便利かな。^^

 これ電動リールの電源としても使用可能です。リールのチェックや糸の巻き替えとかに使えます。

 以下はてつぼファンのためにサービスショットです。

 木陰で涼むてつぼ
P1010870_001.JPG

P1010871_002.JPG

 それではまた
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

Rchoose19

難しいことはよくわかりませんが(^^ゞ
てっちゃんは大好きですo(^-^)o
by Rchoose19 (2013-06-12 06:12) 

matsui

Rchoose19さん
いつもどうもです。^^
by matsui (2013-06-12 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツバメのヒナ確認5羽はいます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。