SSブログ

テクニカルな餌太刀魚釣り [太刀魚釣り]

 2013年8月15日木曜日
千住 入舟さんより太刀魚乗り合い船に乗ってきました。

 もちろん我が家からは電車釣行です。
今回はテクニカルな駆け引きを要求される餌釣りにチャレンジ。

 タックルは
竿      ダイワ A-BRITZ MOBILE 82
リール    シマノForceMaster 400(小型電動)
バッテリー ダイワリチュームイオンバッテリー
ライン    PE0.8号200m
錘      30号から50号(潮の流れ具合で使い分ける)

 釣りかたはしばらくやっていなかったので試行錯誤しながら誘っていたら船長からこうやって誘ってみろとアドバイスが。餌の付け方にもテクニックありそう。
 そのうち当たりが出せるようになり1本目キャッチ。久しぶりに太刀魚の重々しい引きを堪能しました。
写真は若船長撮影
20130815太刀魚.jpg


こうして竿とリールに入魂完了。
この竿とリールは前々回のフグ釣りで初おろししたんだけどまだ魚釣ってなかったのだ。

その後もぽつりぽつりと当たりがあり最終的には6本キャッチできました。
何となくは掴めたかな。この日の私の当たりが出てからのキャッチ率は50パーセントぐらいか。
 でも課題は当たりが出た後の喰い込ませるテクニック又は針をかんだ瞬間に合わせる為の見極めか?
もう少し釣り込まないと見えてこないですね。
 釣り座(入舟HPより)
20130815釣り座.jpg

 まあ私感ですが竿とリールはライト太刀魚にはぴったりですね。

 餌で釣る太刀魚、結構しびれました。

 またやりたいですね。

 それではまた

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ばん

入船さんに行きましたか、僕も行ってみたかったな。
チャリで25分位ですから。
by ばん (2013-08-17 13:01) 

matsui

ばんさん
久しぶりに太刀魚釣りやってきました。
チャリンコで25分とはうらやましい環境にお住まいですね。^^
by matsui (2013-08-17 20:33) 

ディブ松本

私は陸つりで横須賀にて太刀魚釣り致します
刺身は美味しいですよね~
by ディブ松本 (2013-08-18 00:40) 

matsui

ディブ松本さん
横須賀ではおかっぱりで太刀魚が狙えるんですね。^^
刺身はとても美味しいです。

by matsui (2013-08-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。