SSブログ

2013年10月6日入舟さんでカワハギ [カワハギ釣り]

 2013年10月6日入舟さんでカワハギ釣りでした。
天気は一日中曇り。
 先週買ったさくらの激(赤)の初おろしをしました。
使い始めてすぐにあれ!思ったより柔らかいなという印象。
合わせのストロークもいつもより多く取らないとちゃんと掛からない?
最初3連続バラシ。乗ったかと思って巻き上げてすぐ・・・。掛が浅かった?それとも感度が良すぎて合わせどころを誤ったか?
それでもポツリポツリと掛けて3枚釣った後、隣の人に大型と思われる激しい引き!でも痛恨のバラシ。
その直後、私の竿に怪しい気配!聞き合わせを行うとゴゴゴンと竿を伸す強烈な引き。
このときリールのドラグはほぼロック状態。
でもさくらの激は和竿のようなクッション性能を発揮し強力な引きをいなしてくれました。
私的には結構好みの曲がりかたでした。
いなしながら巻き上げて魚が見えてびっくり。今まで釣ったカワハギでは最大級の魚影。
 焦らずに船長のタモに誘導し無事取り込み成功。
サイズを測ったら何と32.5cmと私のカワハギ最大記録更新することができました。
こんなサイズいるんですね。
若船長撮影
32.5cm.jpg

本当に気持ちよかった。(安心してやり取りできたと言う意味。)

 船長はやはりデカイのいるポイント熟知しているんですね。
今の時期小さいサイズも多いけど、大型もいるので油断できないです。

 その後も少し壊れ気味でぽつん  ぽつんと釣り16枚で終了。
正直、ガマカツのトーナメントグレード-Hのほうがファーストインスピレーションは良かった。

 かわはぎと思われる掛け損ないバラシは10枚以上・・・。ちょっと使い込む必要ありかな。
結構色々試したが、かえって迷いが出て最後までアジャスト出来ず。

 自分的には硬いほうを選んだほうが良かったかなと少し後悔。
(穂先の柔らかい竿は私の釣り方に合わないぽい)

 でも初おろしで最大記録更新したので悪くない印象です。
おまけはギリギリ竿頭でした。

 でも正直、自分の釣りが壊れるという事は自分の好みの調子ではないんだよね。

 それでは


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Rchoose19

カワハギの30cm越えなんて凄いですね~♪
食べでがありますね(^0^)/
by Rchoose19 (2013-10-07 07:02) 

matsui

Rchoose19さん
私も30cmまでは釣った事あったのですが、超えたのは初めてです。
この1匹でかなりの量の刺身が取れましたよ。
by matsui (2013-10-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。