SSブログ

14歳のてつぼ [黒ラブ てつぼ]

 2014年5月3日土曜日 晴れ
だいぶブログをサボっておりました。
久しぶりにNIKON D70で撮影。
ちなみにレンズは約35年前に買ったマニュアルフォーカスニッコールAi80-200ZOOMで絞り開放値F4.5。
レンズはこんな感じです。フイルムカメラFEに取り付けました。 
(Df Micro NIKKOR Auto f3.5 55mmで撮影)
DSC_0586.JPG

ちなみに当時カメラはNikonFE(絞り優先オート)。Ai50mmf1.4とAi20mmf3.5と共に写真を撮っていました。当時中学生だった私は知識が今程無く失敗写真も多かったが必須クラブ(授業のなかでのクラブ活動で1週間に1時限だったか)で白黒フィルムの現像からプリントまで学べたのは懐かしい思い出。また先輩の持っていたFには憧れたものです。

このレンズを付けるとD70はマニュアルモードでしかシャッターが切れないのでMモードで撮影しました。
DSC_3808_001.JPG

DSC_3809_002.JPG

DSC_3845_003.JPG

DSC_3847_004.JPG

DSC_3853_005.JPG

DSC_3854_006.JPG

DSC_3862_007.JPG

DSC_3864_008.JPG

DSC_3866_009.JPG

 買ってからオリジナル皮ケースにレンズを入れ保管していて、一度2年くらい皮ケースから出さず入れっぱなしにした時にレンズに使用不能なくらい酷いカビがはえてしまった。ファインダーを覗いてビックリ!真っ白だったから。Nikonサービスセンターに持ち込んでオーバーホールでカビを除去する事に。この時に見積りでこのクラスのレンズだと新しいの買える位かかるし新タイプもありますよと言われた記憶がある。このズームは比較的安いレンズだった為だ。でも既に社会人になっていた私。初めて買ってもらったZOOMレンズで思い入れも強かったので修理依頼。そしてビックリするぐらい綺麗に磨かれて戻ってきた。皮ケースに戻すとまたカビが生えると言われたので皮ケースは泣く泣く廃棄処分。この皮ケース目的は保管ではなく持ち運びに使うものだったのだ。
その後は同じ過ちを繰り返さない為に防湿庫を購入。それからは防湿庫保管なので35年たった今でも綺麗に撮れてます。

 今ではやっぱりオーバーホールしてよかったとしみじみと思う。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ディブ松本

いいアングルですね  犬の本能が見え隠れするショット
by ディブ松本 (2014-05-04 07:17) 

matsui

ディブ松本さん
ありがとうございます。
久しぶりにマニュアルフォーカスレンズで撮影してみました。

by matsui (2014-05-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。