一つテンヤ行ってきました。 [ひとつテンヤ]

2014年8月2日土曜日(晴れ)
大原の新幸丸さんへ一つテンヤでマダイを狙って来ました。

この釣りとても面白かったです。

船着場にAM3:30集合で釣り座の抽選を行う。私はなんと3番を引いたので空いていた左艫に入った。

最初にこの釣りが初めてだったのでリールのドラグ調整を船長にやってもらいました。その時にポイントに着いたら釣り方を教えるからとの事でレクチャーを受けました。私ともう一人が初挑戦だったらしく2名で中乗りさんに餌の付け方から基本的な誘いを教わりました。とても丁寧に教えてくれました。合わせは電撃でビシッと合わせるように教わりました。(初めてやる人は絶対にレクチャー受けたほうが良いです)

最初の当たりは痛恨の合わせミス(カワハギや河豚の癖で聞き合わせしてしまった上に動揺してリールを巻かずで外れた)ゴンゴンと魚の出応えがあっただけにショック。

とりあえずレクチャーで教わったとおりにやってみる。4号テンヤで始めたがしかし底を取るのが思ったより難しい。6号にしたら手感度でハッキリ解かったので6号で釣る事に。
 バス釣りで例えるとフットボールラバージグの釣りやジグヘッドの釣りがイメージとして近い。
慣れてきた頃5号や4号でもやってみた。やはり最初より底が取りやすく感じる。竿の感覚にも慣れてきたようだ。

そしてついに私に魚が掛かりました。
タイかと期待して上げてきたがカレイみたいな魚が1匹目。がんぞうヒラメっていうやつかな?

次に本命のタイがヒット、掛かりが親針ガッチリだったのでバス釣りの要領で抜き上げました。

その次は目標にしていた1Kgオーバーのタイ。これは中乗りさんが写真を撮ってくれました。

さらに2枚のタイを釣って計4枚。

そしてウマズラが1で終了。

餌取りらしいのも結構多いので当たりは結構感じた。当たりの割りに掛からない魚も多く、奥が深そうな感じである。
 まあ感想としては、とにかく楽しい釣りである。

ただ軽いテンヤで底を取るのは結構難しい。まあ大分慣れたけど。
ウッカリすると根がかりしてテンヤをロストするので注意。

外海特有のうねりは少しあったけどべたなぎで船酔いもせず。
ただ睡眠時間が少ない中での釣行でしたので帰って魚を捌き終えてシャワーを浴び爆睡したのはいうまでもなかったです。

次の目標は2K以上のタイとヒラマサかな。