SSブログ

大原公布号にて一つテンヤ真鯛 [ひとつテンヤ]

 2014年9月21日(日曜日)曇り後晴れ台風の影響かややうねりあり。
大原公布号さんにて私とO師匠とIさんと3人で一つテンヤ真鯛釣りでした。
 この日はオデコ会の例会の日だったんだけど、私は先着順に間に合わずあぶれてしまったので参加できずでした。
(一つテンヤはオデコ会でも人気があるんですよね。)

4時くらいに船長が港に到着。早速乗船名簿に記入し釣り座の抽選です。
代表で初参加のIさんに釣り座の抽選をしてもらうと何と13番。これを見た私思わずありゃっと声が出ました。なぜなら小さい番号順に釣り座を選べるシステムだから。結局我々が一番最後でした・・・。
そして最後に残った左舷胴の間にミヨシからIさん私O師匠と並びました。
 右舷6名、左舷5名計11名でした。 

釣りのほうは状況と釣り座共に良くない中、私は早い時間帯にビンビンてんや8号宮本さんお勧めカラーでワンチャンスを物にし800gぐらいの真鯛1枚釣って今日は4枚ぐらいいけるかと思ったがその後の当たりを掛けられず終了。
2014年9月21日公布号.jpg
公布号船長撮影
 私のタックルと探検丸も写ってますね。
使用タックルは何時も同じですが
ロッド    シマノ炎月H240
リール   ダイワ紅牙
ライン   棚センサーテンヤ真鯛0.6号
リーダー フロロ2号5m
テンヤ  ジャッカルびんびんてんや8号(宮本英彦お勧めカラー)

 帰宅後、お刺身にする前に撮影。
P1020211.JPG
これミスっていたら完でこになる所でした。
どういうわけか鯛の機嫌は良くなかったです。

 色々怪しい当たりは結構あったんだけど合わせが決まらずスカばかり。まあうねりの影響で釣り難いというのがあったんだけど。
 この日はゲストも登場せず。というか当たりはあったのに喰わせられなかった。
 こういう難しさがあるから面白いんだけど。
 本当に一つテンヤは道具立てがシンプルな割りに奥が深いです。

 今の所船酔いに関しては克服したような感じ。うねりに慣れてきたのか?
こちらは目標達成したかもです。 

 また来週大鯛目指してチャレンジします。

 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。