SSブログ

自作ルアー [釣り雑感]

 うーん
3週連続に週末台風です。
一つテンヤは早々と中止決定。
 来週に期待しよう。

 2014年10月12日(日曜日)曇り時々晴れ
この日はバス釣りに夢中になっていた20年前印旛沼で知り合ったお二人に会おうということで、某自動車整備のM氏と一緒に新利根川のとある貸しボートやさんへ行って来ました。
 この日はガウラクラフト主催のトップウオーターの大会が行われており、お二人はこれに参加されているとの事。私とM氏は検量時刻直前に現場に到着し久しぶりのバスフィールドをしばし観察。
海は大荒れでも内陸は静かなものでしたよ。

 因みに今回お会いする一人は昔NBCトーナメントでお会いしたA氏。今はトップウオータープラグメーカーガウラクラフトの代表に。^^
 もう一人はM氏の仲介で印旛沼で夕方の30分程バスボートで一緒に釣りをした当時中学生ぐらいだった
I君(さん)。今ではギターリストとして活躍されているとか。

 会ったら当時にフラッシュバック。爆釣話に花が咲きました。
私も古いコンバットスティック トムキャットに自作のトップウオータープラグを付けて久しぶりにおかっぱリ。
残念ながらバスには会えませんでしたが楽しめました。
自作ペンシルベイトにアクションを付けていたら何処のメーカーのルアーですか?と質問をされました。これって結構嬉しいものですね。

 持参した自作ルアー(10年ぐらい前に作成)
ペンシルベイト(今回は時間が短かったのでボーンカラーのみを使用)ラワン材手削り
P1020212.JPG
リップレスミノー(バルサ材手削り)
P1020213.JPG
ミノー(バルサ材手削り)
P1020214.JPG

 ルアー作りって楽しいけど、プラグの場合は釣るための静止時バランスとか難しいものです。釣れるか釣れないかはリアルさよりバランスや動きのほうが重要だったり。
 まあこのほかにもアメリカから取り寄せたモールドを使ったジグヘッドやラバージグスピナーベイトなども沢山作りました。
 特にラバージグは当時お付き合いのあった半田プロ(半田ジグの製作者)から作り方を教わって結構釣れるジグを作ったものです。

 MさんAさんIさん今度は是非一緒に釣りしましょう。




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

kichi

手作り凄いですね(^-^)
美味しそうです!
by kichi (2014-10-13 17:59) 

matsui

kichiさん
一時期自作プラグで釣りたくて作ったものです。ペンシルベイトは結構動きも良く良く釣れますよ。^^
by matsui (2014-10-14 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また台風が公布号にて一つテンヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。