SSブログ

公布号にて一つテンヤ [ひとつテンヤ]

 2014年10月18日(土曜日)晴れ
大原の公布号さんにて一つテンヤ真鯛釣りの午後船に乗って来ました。

 実は午後船に乗るのは初めて。
いつも午前船なので行きは早朝に高速に乗るため渋滞の心配はないのだが今回は渋滞する事も考慮に入れ早めの8時に家に来るように同行する郷ちゃんに連絡。

 7時30分ぐらいには我が家に到着したので荷物を積み替えて7時40分ぐらいには出発。
港には余裕で着く予定だった。

 しかし、現実はそう甘くなく・・・。 三郷から高速に乗ったのだが料金所から何と葛西までの大渋滞・・・。
なんと葛西を通過したのが10時くらい。
東京ネズミーランド恐るべし。
 それでも何とか12時前には到着し無事午後船に乗ることが出来ました。

 今回の同行者郷ちゃんは一つテンヤ初挑戦。前からやりたいと思っていて道具は揃えたけど機会がなく今日がデビューとの事。折角なので釣り座の抽選を代表でやってもらうと4番を引き当てました。
 今回乗船した6名の中では一番小さな数字だったので好きな場所が選べます。そこで右舷の艫から二人並んで釣る事に。郷ちゃんは大艫に入ってもらいました。

 テンヤの重さは船長に聞いた5号からスタート。
一流し目数回入れ替えしてまず郷ちゃんにファーストヒット。ただ20cmに満たない小ダイだったのでリリース。その後私にも当たりがありキロ弱くらいを掛けて取り込み成功。幸先良いスタート。
20141018公布号.jpg

 その後渋滞で胃をキリキリさせたのが悪かったのか少し気分が悪くなって失速。でも当たりは飽きない程度にあるが郷ちゃん共々ヒットに持ち込めず。

 途中郷ちゃんの合わせを見るとカワハギの影響か聞き合わせをしていたのでビシッと合わせるようにアドバイス。

 すると夕マズメの活性が上がったところで郷ちゃん見事に合わせを決めキロクラスの真鯛をゲット。本人もファイト中満月になったロッドとドラグ音を鳴らしながら気持ちいいーを連発してました。
20141018郷.jpg

 そうして無事一つテンヤ真鯛デビューを飾ったのでした。
その後も定番ゲストのお馬さんも掛けて引きを味わい満足の行く釣行となったようでした。

 私はその後、馬にロックオンされてスカ、スカ、スカ、スカ、馬、スカ、スカ、スカ、スカ、スカ、馬、小鯛で終了。
でも当たりは多く十分楽しめましたよ。

 それでは
タグ:一つテンヤ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。