SSブログ

キャスティング草加店ヒラメ釣りツアー [ヒラメ釣り]

 2014年11月16日(日曜日)
キャスティング草加店のヒラメ釣りツアーでした。
私のヒラメ釣りは今年1月に初めてやってこれで3回目。(過去ライトヒラメ2回ノーマルは初めて)

 船宿は茨城県波崎にある信栄丸さんにAM4:30現地集合。
船は大きかったです。(過去に乗った釣り船の中でも最大級かも)
宿も休憩所駐車場完備で場所も解かりやすく良い宿でしたよ。

釣り座は抽選で10番でした(13組いたので後ろから3番目くじ運なかった)。もう右舷は空きがなく私は空いていた左艫から3番目でした。

 仕掛けは錘80号のノーマルヒラメとの事。
私はノーマルヒラメ竿は持っていなかったのでキャスティング草加店で購入しました。
草加店のスタッフにアドバイスをもらいながら竿を選びました。
今使っているフグカットウ竿はキャスティングオリジナルロッドで、この竿コストパフォーマンスが良く、実釣でも良いをさせてもらっていたのでヒラメ竿もコストパフォーマンスが良いキャスティングオリジナルロッド喰わせヒラメ270を購入しました。

 釣果のほうは竿頭は7枚の所私は6枚+ホウボウと大健闘でした。
P1020228.JPG
一番大きいのは1660gありました。(当日最大は3キロ超え)
 
キャスティングオリジナルロッドはヒラメでも大活躍してくれましたよ。
まあヒラメ竿としての基本性能はちゃんとしているから当たり前なんだろうけど。

 仕掛けはダイワの快適ヒラメ仕掛けを使用しました。

 当たりも飽きない程度にはあるので楽しめました。途中死んだイワシで喰わせることは出来ないか等色々試して失速した時間帯もあり。

 このヒラメ釣りはマニュアル通り(イワシが逃げる前当たり後に本当たりを出す)に当たりを出すには、正確で素早い餌付けが一番重要かも。

 あとホウボウがイワシ餌に喰ってくるのは驚きましたよ。

 でも一番嬉しい事は釣果云々より湾内ではなく外でも船酔いしなくなったことかな。

 それでは



 
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カブラを自作MTBでサイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。